1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. マロたんの健康診断の結果を聞きに病院へ、もうぽっちゃりじゃない!?

犬が好き

UP DATE

マロたんの健康診断の結果を聞きに病院へ、もうぽっちゃりじゃない!?

健康診断の結果が出ましたよーと先生(美人)から電話をいただいたので、マロたんとドキドキしながら病院に行ってきました。(ちなみに院長先生もイケメンです。世の中そういうもんです。)

悪いこと言われたらどうしよう…

結果は概ね良好。ただ、血液検査はALPだけが基準値超えていました。マロたんの場合、アトピー性皮膚炎や外耳炎がひどい時にプレドニン(ステロイド)を飲ませてるので、その影響かもしれないれど、念の為に超音波検査をしましょうとなりました。

超音波検査中です

結果は異常なし。肝臓もきれい、胆泥なども問題なし。経過観察となりました。これからの季節はアトピーの状態が落ち着き、ステロイドを飲ませることがグンと減るので、数値も落ち着くと思います。

あ、やっぱり。ですよね。

ただ、やはり歯石を取ったほうが良いそうです。歯の状態によっては抜歯が必要で、その場合は1泊入院になる可能性もあると聞き、正直心が揺らぎました。

心臓等も異常なし、麻酔できるそうです

でも、やっぱり食いしんぼうのマロたんにはずっとおいしく食べて欲しいし、口の健康状態は全身に影響するので、お願いすることにしました。ステロイドの副作用もそうですが、リスクとベネフィットってやつですね。(先生に納得するまで相談できる信頼関係も大事!)

もうぽっちゃりじゃない

そして、これまで毎年太り気味判定だったマロたんですが、今年はぽっちゃりよりの標準体型になりました。ダイエットがんばった!これを維持できるように努力を続けます、飼い主が。(可愛い顔でおねだりされると弱い…。)

元気だけが取り柄です!

なにはともあれ、マロたんが元気なのがわかってよかったです。これからも胸を張って「元気だけが取り柄です!(アトピー以外)」と言えます。健康診断、やっぱり大事ですね。全身くまなく調べてもらって大満足。

えらそうなこと言ってすみません

とかえらそうなこと言ってますが、飼い主自身は主治医に検査を提案された時「やれとおっしゃるならやるけど、正直やりたくない」と答えて「ほんとに正直だね」と笑われてたりします。自分の体調は自分でわかるし説明できるけれど、マロたんは喋ってくれないので先手を打たないと、と思うからかもしれません。いや、ただのビビりかも。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る