1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 犬は家族に順位をつけてる? 犬の関係性にまつわるウワサの真実は

犬が好き

UP DATE

犬は家族に順位をつけてる? 犬の関係性にまつわるウワサの真実は

「犬は家族に順位をつける」「先住犬がいると後輩犬をしつけてくれる」など、犬の関係性にまつわるウワサは、さまざまなものがあります。今回はその真相について、しつけ教室代表の荒井隆嘉先生にお話を伺いました。

どんなときも先住犬を優先したほうがいいの?

トイ・プードルのハービーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
Q.「わが家は多頭飼いです。『先住犬を優先したほうがいい』とよく聞きますが、本当なのでしょうか? あまり差をつけるのもかわいそうな気がします......」

A.「犬同士の関係は自然に決まることが多いので、飼い主さんが決めなくて大丈夫です。お世話も平等に行えるならば、そうしてあげてください。場に応じて互いの犬が嫌がらないことをやってあげましょう』

先住犬が後輩犬をしつけてくれるので多頭飼いするべき?

仲良しな2匹
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
Q.「多頭飼いを検討中です。あとから犬を迎えると、先住犬が代わりにしつけてくれることがあると聞きましたが本当ですか?」

A.「先住犬のマネをすることはあるかもしれませんが、犬が犬をしつけることはないと思います。
また、相性が悪い犬同士だとお互いの存在がストレスになることもありますので、多頭飼いの決断は慎重におこないましょう」

指示を聞かなくなるので、犬より低い目線に座るとダメ?

くつろいでいるムーミンちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
Q.「『犬より低い高さに座ると、犬に下に見られるので絶対しないほうがいい』と友達に聞きました。本当なのでしょうか?」

A.「目線の高さだけで関係性が決まることはありません。ただし、高さがある場所に犬を座らせると、上り下りで体に負担がかかったり、落ちてケガをしてしまったりする危険もあるので、そういった意味では避けたほうがいいでしょう」

犬は家族に順位をつけている?

幸せそうなりゅうちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
Q.「犬は誰がリーダーか察知して、家族に順位をつけるとよく聞きます。私は甘えられているので、下のほうな気がします......」

A.「犬の目線から『甘えられる人』『ちょっと怖い人』など、家族それぞれへの好き・苦手はあると思います。しかし、それが順位に結びついているとは、一概にはいえないでしょう。もしかすると人の家族関係と同じかもしれません。甘えてもらえるのも特権ですよ」
真偽のわからないウワサは、信頼できる出典かどうかを調べるなど、愛犬に必要な情報を見極めていきましょう。
お話を伺った先生/荒井隆嘉先生(犬のしつけ教室DOGLY代表 日本動物病院協会認定家庭犬しつけインストラクター)
参考/「いぬのきもち」2019年4月号『気になるあの"しつけのうわさ" ウソ?ホント?を判定!』
文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※この特集では監修の先生のご経験をもとに、見解のひとつとして判定をご紹介しています。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る