犬が好き
UP DATE
「あれ?なんだか自分がお世話されてるみたいだ」…飼い主さんの体験談に「あるある!」
……と思いきや、じつは飼い主さんの中には「あれ? これじゃなんだか自分がお世話されてるみたいだ」と思ったことがある人もいるようです。
いぬのきもち編集室では、222名の飼い主さんにアンケートを実施。寄せられたエピソードをご紹介します♪
朝、起こしてくれる
・「目覚ましが鳴ると、髪の毛引っ張ったり、顔中舐めまわしたりして、起こしてくれる」
・「朝、冷たい鼻を付けて起こしてくれる」
擦り寄って来てくれる
・「困ったときに、すり寄ってくる」
・「洗濯物を畳むときや洗い物をしてるときは、そばに来てずっと見ててくれるので『お手伝いしてくれてるのかな?』と思う。いやいや、ちゃんとやってるのか見張ってるのかもしれませんね」
落ち込んでるときになぐさめてくれる
・「ちょっと落ち込んでいるときに、手や顔を舐めてくれる」
・「イライラしてたり落ち込んでるときに、何もいわずに体を引っ付けて座りに来てくれる」
・「玄関での見送りを欠かさず、疲れてソファで倒れていると添い寝をしてくれる」
・「がん治療をしていて、副作用で具合が悪いときに、ぴたっと体を寄せてくっついていてくれたとき」
・「15歳の猫が亡くなって泣いていたら、小さい声でオオンと鳴き、前足で何度も私の体にタッチして慰めてくれた」
散歩中の気遣い、ケンカ中の加勢……さまざまなエピソードが!
・「喧嘩のとき、味方してくれる」
・「鍋の吹きこぼれを教えてくれる」
・「電話の着信音に反応してクンクン鳴くので、電話に気づいてないときに助かります」
・「渋々やってる感のお手・おかわり」
・「散歩に行くとき、ウンチの処理袋を持ってくる」
・「背中がかゆいときに、かいてくれる」
・「私は左股関節が人工関節なので、あまり速く歩くことができません。いつも私の速度に合わせて、私を見ながらゆっくり歩いてくれるときに、お世話されてるなぁと強く思います」
真相は不明ですが、かわいい行動です♡
人として大切な気持ちを教えてくれる
筆者も愛犬を我が家に迎える前と迎えた後とでは、感じることや、さらには性格まで変わったような気がします。
文/サモ江戸
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE