犬が好き
UP DATE
心を開き、飼い主さんの声に反応するようになった姿にほっこり!優しい性格の元保護犬4才は今では「かけがえのない家族」に
このときの状況を、飼い主さんは次のように話してくれました。
飼い主さん:
「もともとの性格が大人しいため、私たち夫婦が『おいで』と呼びかけても、自ら来てくれることはほぼありません。でも、ご飯を作っている匂いに反応して、ソファの方からキッチンをよく見ているんです。そこで毎日のように呼びかけ続けていたら、この日は自らソファを降りてキッチンを覗きに来てくれました」
そんなルナちゃんは元保護犬。子どものころから犬好きだったという飼い主さん。「お迎えするなら新しい家族を探している保護犬の中から見つけたい」と考えていたそうです。
飼い主さん:
「Instagramで保護犬を掲載しているアカウントをたくさん拝見して、ビビッときたコがルナでした。
実際に会いに行くとケージの中で丸まっており、その不安げな姿に心を打たれ『絶対にこの子だ』と夫に伝え、お迎えを決めました」
ルナちゃんをお迎えしてからの日々
飼い主さん:
「施設の方から『最初の10日くらいはケージの中で生活させてください。そのほうが安心できるので』と言われていたため、そのようにしました。ケージの中、しかも隅っこに丸まって大人しくしているルナがかわいくて、私はケージの真横の床に横になり、ひたすらただ一緒にいるだけの時間を過ごしました」
また、ルナちゃんの食生活について、こんな変化も見られたそう。
飼い主さん:
「また最初の頃は、ドライフードとデンタルガムしか食べず、野菜やフルーツはまったく食べませんでしたが、数カ月かけて徐々にチャレンジしていったところ、現在ではどちらも大好きになりました」
ルナちゃんはどんなコ?
最初の頃は飼い主さんたちのくしゃみにもびっくりしていたのだそう。
飼い主さん:
「とはいえ、その怖がりな性格もまた魅力で、怖がってまんまるく見開いた目がかわいいし、何より優しい性格です。人に対しても、動物に対しても攻撃性は皆無で、毎日の歯磨きも頑張ってくれています」
「かけがえのない存在」
飼い主さん:
「私たちにとってはお迎えしたときから、かけがえのない存在です。ルナのペースを尊重しつつ、初めての景色を見せてあげたり、美味しい食べ物をたくさん食べて、幸せな犬生にしてあげたいと思っています」
写真提供・取材協力/@tomomi19910827さん/X(旧Twitter)
取材・文/COCO
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年2月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE