犬が好き
UP DATE
お迎え翌日にぎこちない対面をしたハスキー子犬→1才の今、先住犬の隣で寝る“お兄ちゃん大好き”なコに成長
子犬のごまちゃんが家族に仲間入り
撮影したのは、新入り子犬・ごまちゃんをお迎えした翌朝。当時、こんな出来事があったそうです。
「前日の夕方に車で2時間かかる場所へごまを迎えに行ったため、お迎え当日はだいふくとしっかりとした対面ができていませんでした。そのため、翌朝は2頭ともまだ戸惑っている様子だったんです」
お迎え当時のごまちゃんの様子は?
「ごまは臆病なタイプなので『犬慣れは難しいかも……』と言われていました。覚悟を持ってお迎えしましたが、我が家に来たときから勝ち気で、いい意味でマイペースなコでした」
ごまちゃんは1才に! 勝ち気だけれど、「お兄ちゃん大好き!」な一面も
飼い主さんが起床したときや帰宅したときには、耳をペタンと倒した“ヒコーキ耳”の状態で、体が揺れるほどしっぽを大きく振り、「おはよう」「おかえり」と歓迎してくれるといいます。
まだまだやんちゃだそうですが、こんな可愛い姿も見られているようです。
「だいふくが遊んでいるおもちゃを奪ってしまうこともありますが、寝るときはいつもだいふくのそばにいます。だいふくが場所を変えると、ごまも移動する様子が見られます。
本当はお兄ちゃんが大好きなんだなと実感しています」
成長の早さに、嬉しさと切なさを感じる毎日
ここまで立派に成長した愛犬たちへ、飼い主さんは今の思いをこう語っていました。
「家を建ててすぐにだいふくをお迎えして、その1年後にごまをお迎えしました。築2年の我が家はすでにボロボロになりましたが、このコたちがいない生活はもう考えられないなと思います。
今年の春ごろに家族がもうひとり増えるので、人間の赤ちゃんと過ごすだいふくとごまはどう成長していくのか、今から楽しみです。
ママっ子のだいふくとパパっ子のごまに寂しい思いをさせないように、飼い主全力で頑張ります!」
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年2月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE