1. トップ
  2. 犬が好き
  3. ゆたんぽの季節【穴澤賢の犬のはなし】

ゆたんぽの季節【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆたんぽの季節

いぬのきもちweb

11月に入った頃から、急に冷え込んできた。夜、リビングで暖房を付ける日も多い。しかしわが家では、冬になっても寝室のエアコンをほとんど使ったことがない。なぜなら……。

いぬのきもちweb

これまで書いてきた通り、大吉も福助も家の中ではフリーにしている。ソファでもベッドの上でも、どこでも自由にしていいことになっている。しつけ的にどうなのかは知らないが、それで困ることもないし、そもそも自分がそうしたいと思っているからこれでいいのである。

いぬのきもちweb

そして、大吉も福助もそれが当然というように、夜は人間と一緒にベッドで眠る。大吉にいたっては、枕に頭を乗せて寝るし、犬のくせに夜寝たところから朝までほとんど同じ場所で眠っている。対して福助はまだ犬らしく、ちょくちょく起きては場所を移動する。が、基本的にずっとベッドの上で寝ている。

いぬのきもちweb

そしてここからが自慢なのだが、ここ最近、横になった状態で掛け布団をひょいとあげて合図すると、福助がてくてくと歩いてくる。そして布団に潜り込んできて私の胸元でこてんと横になるようになったのだ。嫁が同じことをしても福助は行かないので、これは私の特権だと思っている(ちなみに大吉は、呼んでも「眠いし面倒くさい」という感じでシカトする)。

いぬのきもちweb

皆さんはご存じないと思うが、福助の毛は細く、ふっさふさでもっこもこなので、抱き心地は最高にいい。そのうえ、温かい。寒い夜に、そんなモフモフ湯たんぽを抱いて眠る幸せときたら、もう。

いぬのきもちweb

夏は暑苦しいのでくっついて眠りたくはないが、これからの季節はむしろ夜にベッドに入るのが楽しみだったりする。まぁ夜中に目が覚めると、たいてい福助はどっかに行ってしまっていて、結局寒い思いはするんだけども。

いぬのきもちweb

穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る