1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 犬は人の行動を記憶する?【穴澤賢の犬のはなし】

犬は人の行動を記憶する?【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬は人の行動を記憶する?

いぬのきもちweb

少し前に、犬の回想能力が意外に高いという研究結果が発表されたとニュースになった。果たして、実際はどうなのか?

いぬのきもちweb

頭の中で時間をさかのぼり、出来事を思い出すことができる能力を「エピソード記憶」といい、その能力はヒトを含む霊長類にあることは知られていた。が、どうやらイヌにもあるらしいという論文が、米科学誌『カレント・バイオロジー』で発表された。

いぬのきもちweb

長くなるので詳細は省くが、簡単にいうと、犬に人間の行動を真似する訓練をした後、言葉だけで犬がその行動をするかどうか実験したところ、高い確率で以前に見せた行動をとったという。ようするに「前に見せたこと覚えてる?」と犬に問いかけると、犬たちはちゃんと覚えていたということらしい。

いぬのきもちweb

そして、犬たちが以前に見た行動を思い出すことができたのは最大24時間までで、それ以降はどんどん記憶が薄れていったとも付け加えられていた。つまり、犬は人間の行動を記憶することはある程度できるが、ずっと覚えておくだけの記憶力はない、という研究結果のようだ。

いぬのきもちweb

その記事を読んで「いやいや、そんなことないから」と思ったのは、私だけではないだろう。断言するが、犬は人間の行動をちゃんと覚えているし、そんなに簡単に忘れない。

いぬのきもちweb

たとえば、わが家は定期的に犬連れでキャンプに行く。といっても、そんなに頻繁ではなく年に数回というレベルだ。犬連れ旅行は荷物が多くなるので、出かける前は準備でバタバタする。犬たちには、これから旅行に行くことなど一切言わない。

いぬのきもちweb

にも関わらず、彼らは、人間の行動を「観察」し、これから起こることを「予測」する。つまり、出かける前から大はしゃぎするのだ。そのため、前日の夜から準備をすると察知され、テンションが上がって大変なので、当日の朝から旅支度をしなくてはならない。

いぬのきもちweb

具体的にどんな行動で「バレる」のかはわからない。荷物を積み込むために玄関と車を何度も往復しているからなのか、服装なのか。恐ろしいことに、2階のリビングに閉じ込めていても気づかれる。「キャンプでしょ、絶対そうでしょ!」という顔になるのだ。しかも数カ月ぶりのキャンプだというのに。

いぬのきもちweb

他にも書いたらキリがないが、大吉は垂れ耳なので定期的に掃除をする。しかし耳に洗浄液を入れられるのを凄く嫌う大吉は、耳を覗き込もうとすると速攻で逃げる。耳掃除しようと思っていないときは、耳を触っても覗き込んでも逃げないのに、彼にはなぜこちらの意図がわかるのだろう。

いぬのきもちweb

そうした経験から、私の研究結果では「犬は人間の行動を記憶するどころか、隠しても察知するだけの能力があり、しかもちょっとやそっとでは忘れない」となる。そう思わない?

いぬのきもちweb

穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る