1. トップ
  2. 犬が好き
  3. ある朝の大惨事【穴澤賢の犬のはなし】

ある朝の大惨事【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ある朝の大惨事

いぬのきもちweb

ちょこちょこお腹を壊す大吉に比べ、元野良犬(推定)の福助は体が丈夫だ。
これまでほとんど体調を崩したことがない。ところが先日、ある事件が……。

いぬのきもちweb

この記事がアップされる1月16日には福助も3才を迎えているはずだが、丈夫なやっちゃなぁと思う。元気すぎて脱臼したことはあるものの、体調が悪そうで病院へ行った記憶がない。たまに吐いたり、ごくまれに下痢をしたりするが、吐いた直後も元気だし、下痢もだいたい一回で治まる(大吉は吐いた後、歯茎が真っ白で慌てて病院に行ったこともしばしば)。

いぬのきもちweb

大吉も福助も基本、ウンチは1日2回。調子のいいときは朝と夕方の散歩のときにする。どちらかしないこともあるが、そういうときは次に散歩に行くまでガマンしているのか、家のトイレスペースですることは決してない。犬がみんなそうなのかは知らないが、驚くべき便意コントロール能力だと思う。

いぬのきもちweb

ところが先日、朝起きてトイレに行こうとしたら(犬たちの方が後に起きる)、玄関がえらいことになっているのを発見した。汚い話で申し訳ないが、玄関と三和土がゆるめのウンチまみれになっていたのだ。幸い踏まずに済んだが、見た瞬間に「うぎゃーなんじゃこれは、大吉か!」と思った。彼の方がお腹を壊す確率は高いからだ。

いぬのきもちweb

慌てて寝室に確認に行くと、大吉のおしりは綺麗だった。よくよく考えたら、大吉だったらたぶん人を起こしてでも自分の意思を伝えるはずだ。ということは? と福助を見ると、おしりにちょっとウンチが付いている(こちらも幸いにしてベッドは無事だった)。

いぬのきもちweb

急いで嫁を起こして2人で玄関の後片付けをしていたのだが、おそらく福助は、夜中にもよおしてどうしようもなくなったのだろう。玄関まで降りてきたはいいが、嫁も私も眠っていて気づいてくれない。まだ人を起こすまで知恵が回らない。でもお腹が痛いか何かで限界が近づいてきたのだろう。

いぬのきもちweb

ドアの前でプリ、ちょっと戻ってプリ、三和土でプリ、で、あるところでダムが決壊してドバ!(本当に汚い話でごめんなさい!)という感じで、「大惨事」の現場から、苦悩する福助の様子がありありと想像できた。

いぬのきもちweb

奇跡的に靴も無事で、福助が自らのブツを踏んだ形跡もなかったのでよかったのだが、それは彼自身がそう注意したのかもしれない。真意のほどがわからないが、現場を掃除しながら福助のとった行動を思い浮かべていると、掃除そのものは別に苦でもなんでもなく、なぜか彼が愛おしくてたまらなくなったのだった(下痢は例のごとく1回で治まったのでご安心を)。3才の誕生日おめでとう、「うんこたれ」の福ちゃん。

いぬのきもちweb

穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る