1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 祝!200回【穴澤賢の犬のはなし】

祝!200回【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

祝!200回

いぬのきもちweb

この連載をはじめて、今回でなんと200回目となる。まさかこんなに続くとは。200回だからといって特別なことは何もないのですが、とにかく長いこと読んでくださり、ありがとうございます。

いぬのきもちweb

この連載がはじまったのが2012年の3月。その当時、子犬(正確には生後6ヶ月ほど)だった大吉も、今年の8月で6才を迎える。後からわが家に加わった福助も、5月でまる3年が経った。振り返ってみると、本当にいろいろな変化があった。そして嬉しいことに昨年はこの連載が書籍にもなった。

いぬのきもちweb

そうした色々なことがあって、今の暮らしがあるわけだが、おそらく大福コンビは今が一番いいときなのかもしれないと思う。まだどちらも若いから体力もあるし、それなりに分別もあるからほとんど手もかからない。

いぬのきもちweb

今度はどんどん年をとっていき、どこかで追い抜かれ、急速に足腰も弱くなり、今はまだ全然想像できないが、彼らも必ず老犬になる。老犬との暮らしは経験がないから、それはそれでちょっと楽しみでもある。

いぬのきもちweb

そしてやはり、いつか別れが来るのだろう。富士丸のときはそんなこと考えたくもなかったが、経験してしまった以上、あの頃と違って覚悟のようなものはある。ただ、できるだけ先にしてほしいし、できれば病気にもなってもらいたくない。

いぬのきもちweb

それに、そんな悲観的なことよりも、彼らには今をもっと楽しんでもらいたいと思う。そのためなら、これからも出来る限りのことをするつもりだ。せっかくわが家にやって来てくれたんだから、最後の最後まで幸せでいてもらいたい。そのためには、まだまだ頑張って働かないと。

いぬのきもちweb

そういえば、今年は彼らのためにある計画を実行しようと思っている。まだ決定していないので正式には発表できないが、実現したら、きっと彼らも喜んでくれることだろう。そんなわけで、今後もどうぞよろしくお願いします。

いぬのきもちweb

穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る