1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 穴澤賢の犬のはなし
  5. 祝!200回【穴澤賢の犬のはなし】

犬が好き

UP DATE

祝!200回【穴澤賢の犬のはなし】

祝!200回

いぬのきもちweb
この連載をはじめて、今回でなんと200回目となる。まさかこんなに続くとは。200回だからといって特別なことは何もないのですが、とにかく長いこと読んでくださり、ありがとうございます。
いぬのきもちweb
この連載がはじまったのが2012年の3月。その当時、子犬(正確には生後6ヶ月ほど)だった大吉も、今年の8月で6才を迎える。後からわが家に加わった福助も、5月でまる3年が経った。振り返ってみると、本当にいろいろな変化があった。そして嬉しいことに昨年はこの連載が書籍にもなった。
いぬのきもちweb
そうした色々なことがあって、今の暮らしがあるわけだが、おそらく大福コンビは今が一番いいときなのかもしれないと思う。まだどちらも若いから体力もあるし、それなりに分別もあるからほとんど手もかからない。
いぬのきもちweb
今度はどんどん年をとっていき、どこかで追い抜かれ、急速に足腰も弱くなり、今はまだ全然想像できないが、彼らも必ず老犬になる。老犬との暮らしは経験がないから、それはそれでちょっと楽しみでもある。
いぬのきもちweb
そしてやはり、いつか別れが来るのだろう。富士丸のときはそんなこと考えたくもなかったが、経験してしまった以上、あの頃と違って覚悟のようなものはある。ただ、できるだけ先にしてほしいし、できれば病気にもなってもらいたくない。
いぬのきもちweb
それに、そんな悲観的なことよりも、彼らには今をもっと楽しんでもらいたいと思う。そのためなら、これからも出来る限りのことをするつもりだ。せっかくわが家にやって来てくれたんだから、最後の最後まで幸せでいてもらいたい。そのためには、まだまだ頑張って働かないと。
いぬのきもちweb
そういえば、今年は彼らのためにある計画を実行しようと思っている。まだ決定していないので正式には発表できないが、実現したら、きっと彼らも喜んでくれることだろう。そんなわけで、今後もどうぞよろしくお願いします。
いぬのきもちweb
穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る