1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 穴澤賢の犬のはなし
  5. ドッグランでの福助(その後)【穴澤賢の犬のはなし】

犬が好き

UP DATE

ドッグランでの福助(その後)【穴澤賢の犬のはなし】

ドッグランでの福助(その後)

いぬのきもちweb
ただ今「ドッグラン苦手克服キャンペーン中」の福助。その後はどんな感じかというと……。

少し前に、福助はドッグランでなじめないという話を書いた。できれば若いうちに克服してもらいたいので、あれからもなるべくドッグランへ行くようにしている。すると、最初は固まっていただけの福助に変化が見られるようになった。
いぬのきもちweb
まず、他の犬との距離が近くなってきた。前は1メートルも近づくと、「ギャン!」と威嚇していたのが、すぐ横まで来られても許せるようになったようだ。ただし、おしりのニオイをかがれたりするのは嫌なようで、かがれそうになると以前ほどでないが威嚇する。
いぬのきもちweb
あと前はひたすら大吉のそばから離れようとせず、大吉が他の犬と遊びはじめてもずっとその姿を目で追っていた。が、今では単独行動ができるようになっている。嬉しそうに、ひとりで走ったりしている。これはなかなかの進歩ではなかろうか。
いぬのきもちweb
ただ、福助にはまだ大吉のように他の犬と遊ぶ心の余裕はないらしい。一度、ひとりで走っているときに、後ろからミニチュア・ダックスフンドが「いっしょに遊ぼうよ!」とばかりに追いかけてきたのだが、それに気がついた途端、逃げ惑っていた。
いぬのきもちweb
15キロ以上もあるくせに、自分よりずっと小さい相手から逃げまくるという。しかも、結構本気で走っていたのに、足の短いダックスに追いつかれそうになるという情けなさ。今後はどうなるのやら。彼の成長を引き続き見守りたい。
いぬのきもちweb
穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る