1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. おやつの有無で「オテ」のテンションが明らかに変わる犬 わかりやすい態度の違いに笑っちゃう!

犬が好き

UP DATE

おやつの有無で「オテ」のテンションが明らかに変わる犬 わかりやすい態度の違いに笑っちゃう!

おやつ「あり」「なし」でテンションの差がスゴすぎる…?
なかなかオテをしないこんちゃん
@mofmof_kon
今回紹介するのは、Twitterユーザー@mofmof_konさんの愛犬・こんちゃん。飼い主さんが「オテ」と言って手を差し出すと、こんちゃんはこの表情

オテをする気分ではないのか、真顔のこんちゃん。その後にオテをしてくれますが、渋々やった感がスゴい?(笑)

じつはこちらの動画は「おやつなしバージョン」のようで、「おやつありバージョン」もあるとのこと。その動画を見ると…こんちゃんは態度を豹変させていたんです。

おやつ効果がスゴい!

オテをしようとするこんちゃん
@mofmof_kon
「おやつありバージョン」のこんちゃんは、飼い主さんがオテの指示を出す前からオテをする気満々! おやつがもらえるとわかり、フライングしちゃっています。
オテをするこんちゃん
@mofmof_kon
その後も、嬉しい気持ちが抑えきれない様子のこんちゃん。飼い主さんが「オテ」と言うと、今度はニコニコ笑顔で可愛らしいオテをするのでした。

先ほどの「おやつなしバージョン」と比べると、こんちゃんの態度が違いすぎて笑ってしまいますね!
そんなこんちゃんについて、飼い主さんに詳しくお話を聞きました。

普段から態度の違いがわかりやすい

オテをするこんちゃん
嬉しすぎて、ダブルオテ!
@mofmof_kon
こんちゃんは普段からあのような感じだそうで、「やりたい」「やりたくない」などの態度の違いがはっきりしているのだそう。

おやつのあり、なしでオテのテンションが明らかに違うこんちゃんについて、飼い主さんはどう思っているのでしょうか。
飼い主さん:
「おやつがあるときとないときの温度差がわかりやすく態度に出ているところが、人みたいでおもしろいです。普段おやつをあげないからか、こんちゃんはたまにもらえるおやつがすごく嬉しいみたいで、食いしん坊が前面に出てニコニコ笑顔も全開で…可愛くてたまらないです。

おもちゃが目の前にあるときなんかも、同じような笑顔全開のオテをしてくれるのですが、なにもご褒美がないときはなんかやる気のないオテを渋々としたり、不服そうな顔をしたあとに颯爽と立ち去ったりすることも。

わかりやすくて"現金"な犬だなと思います(笑)」
両前足でオテをするこんちゃん
大好きなお気に入りのおもちゃだと、こんちゃんはおやつと同じぐらい喜んでくれるのだそう♪
写真提供/@mofmof_kon
おやつやおもちゃなどがあるときは、嬉しくて毎回必死にオテをしてくれるという、こんちゃん。

ちなみに、こんちゃんはオテを右前足でするのか左前足でするのか区別はついていない様子だそうで、「嬉しすぎるととりあえず両前足でオテをしてきます」とのこと(笑)

飼い主さんは、そんなこんちゃんのことが可愛くて仕方ないと話していました。

こんちゃんってどんなコ?

ぬいぐるみで遊ぶこんちゃん
@mofmof_kon
こんちゃんの性格について「とても素直なコ」と話す飼い主さん。先ほどのエピソードからもわかるように、食べることと遊ぶことがとにかく大好きだそうで、好きなことをしてるときは頭の先からしっぽの先まで喜びが全身に表れるのだとか。

そんなこんちゃんは、表情も人みたいにコロコロ変わるといい、飼い主さんは「見ていて本当にわかりやすいコだな」と感じているそうです。
飼い主さん:
「我が家にはもう1頭黒柴のコがいるのですが、そのコがおとなしくて感情をあまり表に出さないコなんです。なので、比べるとよりこんちゃんは喜怒哀楽がわかりやすいコだなぁと思います。

とにかく嬉しいことがたくさんあるのか、こんちゃんは一日中しっぽを振りまくっています(笑)」
表情の違いがわかりやすいこんちゃん
@mofmof_kon
そのときの感情が、表情や態度に出やすいこんちゃん。つい最近も、こんちゃんの表情の違いに笑ってしまったことがあるそうです。
飼い主さん:
「最近だと、飼い主のごはん中になにかおこぼれがもらえると思って、ニコニコで近づいてきたことがありました。でも、私が『あげないよ』と言ったら、こんちゃんは即効で真顔になって…(笑)

そのときの表情の変化がとってもおもしろかったです!」
「ごはんの時間だ」とアピールするこんちゃん
「主、寝てる場合じゃない、ご飯の時間だ」
@mofmof_kon
日常でいろいろな姿を見せてくれるこんちゃん。そんなこんちゃんとの暮らしは、毎日がとても楽しそうですね!
写真提供・取材協力/Twitter(@mofmof_konさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る