1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 散歩後に玄関で「足拭き」待ちをする犬 準備ができると、飼い主の膝の上に自ら乗る行動に! 賢さに驚く

犬が好き

UP DATE

散歩後に玄関で「足拭き」待ちをする犬 準備ができると、飼い主の膝の上に自ら乗る行動に! 賢さに驚く

賢さにびっくり!
お散歩後のわさびくん
@wasabi_20210306
今回紹介するのは、Twitterユーザー@wasabi_20210306さんの愛犬・わさびくん。散歩に行ってきたわさびくんは、玄関で足を拭いてもらうのを待っていたのですが…このあと、なんとも賢い姿を見せたのです。

自ら飼い主さんの膝の上に乗る

足を拭かれに自発的に膝に乗る、わさびくん
@wasabi_20210306
飼い主さんが足拭きシートを持っていることを確認したわさびくんは、飼い主さんのほうに近づき…
足を拭かれに自発的に膝に乗る、わさびくん
ちょこん
@wasabi_20210306
ちょこんと、自ら膝の上に乗ってきたのです! これからすることを理解していたわさびくん、なんて賢いんだ…。

じつは、足拭きが苦手?

あご乗せするわさびくん
じっ…♡
@wasabi_20210306
ちなみに、飼い主さんのコメントによれば、わさびくんは「ムキ顔しながらおとなしく拭かれていた」とのことで、足拭きはそんなに得意ではない様子。

それでも、自ら膝の上に乗ってきてくれるなんて…わさびくんのことが、より愛おしくなってしまいますね!

わさびくんについて、飼い主さんに話を聞いた!

おりこうに待つわさびくん
足を拭かれるまでは、わさびくんは家の中に入らないのだそう。賢い!
写真提供/@wasabi_20210306
飼い主さんに話を聞くと、特に教えたわけではないけれど、わさびくんは気づいたら「足を拭かれるまでは玄関でおとなしく待機する」という行動をするようになったとのこと。

わさびくんの行動に気づいたときは、賢さに驚いたといいます。
飼い主さん:
「わさびは爪切りなどの場面で足を触られることをとても嫌がり、ガルガルすることもあるのですが、お散歩後だけは足を触るのを許してくれるのでとても不思議です。足拭きの時間はとても愛おしい時間ですね」
足を拭かれるわさびくん
最近はムキ顔をすることもなく、されるがままに足を拭かれるようになったそう!
写真提供/@wasabi_20210306
足を拭き終わったあとに飼い主さんが「はい終わり!」と声をかけると、わさびくんは一目散にリビングに走って帰っていくそうで、飼い主さんは「そんなところも可愛いです」と話していました。

ツンデレなところが魅力

“デレ”モードのわさびくん
「たまーーーーに突然くるデレにやられる」
@wasabi_20210306
食いしん坊だというわさびくん。飼い主さんが冷蔵庫になにか取りに行くと、足元でお座りをしていいコに待っているのだそう。

また、“ツン”が多めの「ツンデレ」だといい、飼い主さんはわさびくんのツンデレっぷりにキュンとしているそうです。
飼い主さん:
「なでたり抱っこされるのはあまり好きではないようですが、さりげなく体をくっつけてきたり、飼い主の足の上に頭を乗せて寝始めたりすることがあり、普段とのギャップでメロメロになります!」
もちもちなわさびくん
もちもちなほっぺが可愛らしい♪
@wasabi_20210306
賢くてツンデレなわさびくんは、今日も飼い主さんに愛らしい姿を見せていることでしょうね!
写真提供・取材協力/Twitter(@wasabi_20210306さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る