1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 飼い主さん大好き♡だからしちゃう、愛犬からのLOVEサイン5つ

飼い主さん大好き♡だからしちゃう、愛犬からのLOVEサイン5つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1.大好きだからひざの上に乗りたいのです

膝の上でだっこされるポメラニアン
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

飼い主さんのひざの上は、ワンちゃんにとって温もりを感じながら思い切り甘えることのできる最高の場所です。飼い主さんが座ったらチャンス!とすぐにひざに乗ってくるワンちゃんもいるのではないでしょうか?

しかし、大好きかだからとずっとひざの上に乗せているのではなく、飼い主さんのタイミングで下りてもらうことも教えましょう。飼い主さんのペースでスキンシップできるようになるのが理想的ですね。

2.大好きだから、目尻や口元をゆるませているのです

笑顔をみせる白いポメラニアン
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

ワンちゃんが笑顔のような表情をしているときってありますよね。これは大好きな相手に、敵意がないことを示しているのだと考えられます。目尻や口元の表情筋をゆるませて目をキラキラさせているのは、飼い主さんと一緒にいてリラックスしている証拠なのだそう。ワンちゃんの大好きに答えるためにも、飼い主さんも笑顔で声をかけてあげてくださいね。笑顔でコミュニケーションを楽しめば、もっと相思相愛になれるのではないでしょうか。

3.飼い主さんの服の上で寝るのは大好きだから

飼主さんのダウンベストの上に乗るmix(雑種)小型犬
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

脱ぎたての飼い主さんの服の上で寝てしまうワンちゃん。「服の上で寝るなんて…」と思うかもれませんが、これも飼い主さんが大好きだからこそしている行動。脱いだばかりの服についている飼い主さんの匂いに包まれることで、ワンちゃんは安心するのだそう。だからついつい寝てしまうのですね。たまにはワンちゃんが服の上で眠っていても、そのままにしておいてあげてもいいかもしれませんね♪

4.飼い主さんが帰ってくると水を飲みだす?

オレンジの水のみボウルで水を飲むチワワ
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

飼い主さんが帰宅すると、ワンちゃんが水を飲みだすことはありませんか?実はこれも飼い主さんへの大好きな気持ちからくる行動なのです。ワンちゃんは興奮したり感情が高まったりすると、関係のない行動をして気持ちを落ち着かせようとします。飼い主さんが帰ってきて来たことが嬉しくて安心につながり、のどの渇きをうるおしているのかも。ワンちゃんはそれほどまでに、飼い主さんの帰宅を待ち望んでいるのですね。

5.ご飯の準備中に足元をウロウロ

ご飯を待っている柴犬の子犬
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

飼い主さんがご飯の準備をしている最中に、足元を行ったり来たりするワンちゃんは多いですよね。もちろんご飯への期待もありますが、これはご飯をくれる飼い主さんへの大好き度が、どんどんUPしているサインでもあるのです。ただし、あまりにもソワソワしすぎているときや興奮しているときは、「マッテ」の指示を。そしてワンちゃんが落ち着いてからご飯をあげてくださいね。

飼い主さんのことが大好きなワンちゃんたち。ここぞとばかりに膝の上に乗ってきたり、優しい表情で見つめてきたり、服の上で寝てしまったりするのも、どれもみーんな飼い主さんのことが大好きだから!ワンちゃんのLOVEサインをしっかりキャッチして、もっともっと絆を深めてくださいね。

出典/「いぬのきもち」17年4月号『犬の大好きサイン・ツンデレサイン』(監修:東京農業大学農学部バイオセラピー学科教授 増田宏司先生)
文/ishikawa_ A
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る