今回紹介するのは、Twitterユーザー
@momonosekaiiiさんの愛犬・ももちゃん(取材当時5才/柴犬)。こちらは散歩に行く前の様子で、ニコニコと嬉しそうな笑顔が可愛らしいです。
しかし、散歩から帰宅後のももちゃんの表情は…
明らかにテンションがダウン?
先ほどまでの楽しそうな表情はどこへやら(笑) 明らかにテンションが下がっているももちゃんの表情に、Twitterユーザーさんからは「本当に同じももちゃん?」「ももちゃん分かりやすいね」「帰宅後テンションだだ下がりやん」などのコメントが寄せられています。
散歩前と後の表情のビフォーアフターが話題を呼んだももちゃんについて、いぬのきもちWEB MAGAZINEは飼い主さんに詳しいお話をうかがいました。
ももちゃんは雨が嫌い
撮影当時、大好きな散歩の時間がきたことに喜んでハーネスをつけていたももちゃん。外に出ると雨が降っていたため、体が濡れないようにレインコートを着て散歩に行ったのですが、帰宅後には「なんとも言えない表情」をしていたといいます。
飼い主さん:
「ももは散歩が大好きですが、雨はやはり嫌いです。レインコートも好きではないので、雨の散歩はテンション低めでゆっくりトボトボ歩きます…。おトイレを室内でしないので雨の日も欠かさず散歩には行くのですが、やはり楽しくなさそうですね」
テンションが下がった後の帰宅では、部屋中を猛ダッシュで一周して元気を取り戻すようです(笑)
ももちゃんは「感情に素直なコ」
気持ちが表情に出やすいという、ももちゃん。こちらの写真は、飼い主さんに「お留守番」を告げられたときの一枚です。「一緒に行きたいのに…」と言わんばかりの落ち込み具合が伝わります。
そして、こちらは飼い主さんが帰ってきたときの表情を撮影した一枚。喜びっぷりが写真からも伝わりますね!
そんなももちゃんについて、「感情に素直なコだなと日々感じます」と話す飼い主さん。最近では自分がやりたくないことや都合が悪いことがあると、そっとその場から逃げ出すことを覚えたようで、そういった瞬間も可愛く感じるといいます。
ももちゃんのおかげで飼い主さんも健康的に!
ももちゃんとの暮らしは楽しいだけではなく、飼い主さんご自身にもよい影響があるようです。実際に、飼い主さんの健康維持にも繋がっていると実感しているといいます。
飼い主さん:
「外が大好きなももは1日3回散歩へ出かけます。朝夜は夫が、昼間は私が連れて行くのですが、ももと暮らしてから5年間、一度も体調不良で散歩に行けなかった日がないのです。いろいろな景色を感じながらのももとのお散歩は、確実に飼い主の健康維持にも繋がっていると思っています」
嬉しいときは大はしゃぎし、悲しいときはズドンとわかりやすく落ち込む様子を見せるももちゃん。これからも感情を素直に表に出しながら、大好きな飼い主さんと大好きな散歩を楽しんでほしいですね!
写真提供・取材協力/Twitter(
@momonosekaiiiさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/二宮ねこむ