1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 犬を飼ってよかった!愛犬との出会い~現在までの幸せエピソード集

犬を飼ってよかった!愛犬との出会い~現在までの幸せエピソード集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬を飼う前に気になること

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

犬を迎える前は、本当にちゃんとお世話ができるのか、犬を飼って後悔しないかなど不安に思うことがたくさんあるかと思います。

そこで今回は、いぬのきもち特別編集「犬との暮らし大辞典」の制作にあたって、座談会に参加していただいた先輩飼い主さんのうち、お二人の方の、愛犬との出会いから現在に至るまでのエピソードをご紹介します。先輩たちの経験談を参考に、犬を迎える前の不安を解消しましょう!

愛犬との出会いで「家族の会話が弾むようになった」

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

愛犬を選んだきっかけ

Nさんは、犬を飼う前から「可愛いな」と思う犬種がすべてトイプードルだったそうです。そして、いろいろなところで犬を見ているうちに、本気で飼いたいと思うように。現在の愛犬のトイプードルに出会ってすぐ「このコがかわいい」と、家族全員即決で飼うことを決めたそうです。

迎える前の不安

日中は留守にすることが多いため、はじめは寂しい思いをさせるのかもしれないと思い、なかなか犬を飼う決心が出来なかったNさん。しかし、愛犬に出会った時、不安よりも迎える喜びを大きく感じたそうです。そして愛犬がきてからは、家族みんなが早く帰宅するようになったといいます。

愛犬との至福のひとときとは?

Nさんが帰ると、愛犬は尻尾をちぎれんばかりに振ってくれて、毎日が「感動の再会」のようだといいます。さらにNさんは、犬を飼う前よりも「可愛い」「楽しい」という感情を持つ時間が格段に増え、家族の会話も弾むようになったとも話してくれました。

「犬を飼うことは圧倒的にメリットの方が大きかった!」

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

愛犬を選んだきっかけ

犬を飼いたいけど、本当に飼えるのかなと何年も悩んでいたいうMさん。しかし、いろいろなペットショップなどを見て回るうちに「犬を飼いたい」という気持ちが強くなったそうです。

そして、飼うなら黒柴と決めていたMさんは、あるとき現在の愛犬の柴犬と出会いました。そして今の愛犬に出会った瞬間に、今までの不安も吹き飛び、迎える決意が出来たのだといいます。

迎える前の不安

飼育経験がなかったMさんは「10年、15年も飼っていけるんだろうか」「鳴き声は大丈夫か」などの不安があったといいます。しかし、愛犬を迎えてみると何一つ問題はなかったそう。「旅行に行く時はどうしよう」という悩みもあったそうですが、最近ではペット可の施設が増えているので、その点も心配はいらなかったと話してくれました。

愛犬との至福のひとときとは?

今の生活についてたずねると、「もっと早く犬を飼えばよかったと思っています。」と答えてくれました。規則正しい生活になり、家族の会話が増え、夫婦ゲンカをしてもお世話があるので、いつの間にか仲直りしてしまうんだそうです!Mさんは犬を飼うことはデメリットよりメリットの方が大きいと感じるようで、「自分に合った犬を飼えば、より楽しいですよ!」とアドバイスもくれました。

『運命的な出会い』が多くの飼い主さんの人生を変える

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

誰でも犬を飼う前は何かしらの不安があるはずです。しかし、NさんやMさんのように『運命的な出会い』を経験すれば、これまで犬を飼うことを躊躇していた気持ちがウソのように消えていくのかもしれませんね。

もちろん、何も考えずに突発的に犬を飼うのはおすすめできません。ご自身の生活や飼育環境、費用等、すべてを考慮したうえで「大丈夫」と思えるのなら、犬を飼うことについて前向きに考えてみてはいかがでしょうか。きっと幸せな日々が待っているはずですよ。

参考/「いぬのきもち」特別編集『犬との暮らし大事典』
capter2「犬との暮らしに大切な準備」
文/hasebe
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る