1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 【飼い主さん調査】愛犬のおかげで「成長できた!」と思う5つのこと

【飼い主さん調査】愛犬のおかげで「成長できた!」と思う5つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめるジャック・ラッセル・テリア
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

愛犬と生活していて、「育てているつもりなのに、自分も何か変わった気がする」と感じたことはありませんか?

いぬのきもちWEB MAGAZINE編集室が飼い主さん385名にアンケート調査をおこなったところ、なんと約8割もの飼い主さんが「愛犬がいることで成長できた」と回答!

円グラフ

どのように成長ができたと思うのか、281名の飼い主さんが答えてくれた回答の一部を紹介します。大きく分けて、5つの成長ポイントがあるみたい!

①優しい気持ちを持てるようになった

見つめる犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

飼い主さんの回答で多かったのが、「優しい気持ちを持てるようになった」という声。


・「相手の立場を思いやることができるようになった。人に対しても寛容になれた」


・「誰に対しても優しく接することができるようになった」


・「相手の気持ちを察してあげることができるようになった」


・「周りの人への気遣い。ゴミのポイ捨ては、今までは見て見ぬ振りをしていたが、お散歩コースの道に落ちているタバコなどを見ると食べると危険なので、拾うようになった」



犬を飼うようになって、人に対してもより優しくなれるようになったという声が多くありました。

②命の大切さを考えるようになった

見つめる柴犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

大切な愛犬には元気に長生きしてほしいもの。「命の大切さ」について、愛犬から考えるきっかけを与えてもらったという飼い主さんも多いようです。


・「命を守ることを考えるようになった」


・「命は、動物でもなんでも一緒。かけがえのない命なんだと思えるようになった」


・「愛犬の最後を看取ったとき、辛いだろうけど我慢強く、最後まで一生懸命に生きていて尊敬した。私も辛いことがあっても愛犬を思い出して頑張ろうと思う」


・「命をあずかる(飼う)意味を知り、物事を適切に判断して貫き通す責任感を学んだ」


・「保護犬や殺処分問題も真剣に考えるようになった」


③いろいろな面で忍耐強くなった

見つめるトイ・プードル
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

愛犬のお世話やしつけをする中で、「忍耐強くなれた」という回答も!


・「我慢強くなった。少々のことでは怒らない、もう少し待ってみようと思えるようになった」


・「些細なことで怒ったり悩んだりしなくなった」


・「イライラすることがあっても、一呼吸してから対応することができるようになった」


・「疲れていても辛くても、このコのために頑張れる」



愛犬のためなら「辛い仕事も頑張れる!」という飼い主さんも多くいましたね。

愛犬といることで気持ちが穏やかになるのか、イライラすることや、ストレスが以前よりも減ったという実感もあるみたい。

④自然とコミュニケーションがとれるようになった

見つめるゴールデン・レトリーバー
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

自分と同じように犬を飼っている人を見ると、なんだか親近感が湧くときがありますよね。愛犬のおかげで、「人見知り」が克服できた飼い主さんもいるようです。


・「知らない人とでも、愛犬を通してコミュニケーションを自然にとれるようになった」


・「散歩で出会ったとき、自分から挨拶ができるようになって犬友だちができた」


・「会話が苦手だったが、愛犬仲間ができてよく話すようになった」


・「家族とのコミュニケーションが増えた」



お散歩に行くといろいろな出会いがあるので、出かけるのが楽しくなってしまいますよね! また、家族の中心に愛犬がいることで、家族内での会話が増えることも♪

⑤規則正しい生活を送るようになった

散歩するミニチュア・ダックスフンド
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

愛犬のおかげで、「生活リズムが変わった」という飼い主さんも!


・「朝の決まった時間での散歩。規則正しい生活となった」


・「散歩や食事の時間のために朝早く起きることが、苦でなくできるようになった」


・「愛犬が誤飲しないよう、片付けができるようになった!」


・「自己中心だった生活が、ペットを考える生活となった」


・「外食が少なくなり早く帰宅するようになった」



「かわいい愛犬のためなら!」と頑張る飼い主さんが多いようですね。きっと、ワンコも飼い主さんの頑張りをきっとわかっているはず!

見つめる犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

犬から教えてもらうことって本当に多いですよね。飼い主さんも、愛犬の存在のおかげで成長できることが多いみたいでした。

みなさんも「あるある!」「わかる!」と共感できたのではないでしょうか?

『いぬのきもちアンケート vol.35』
文/雨宮カイ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る