1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 柴犬マロたん、今年も混合ワクチン摂取するの巻♪病気の予防は大事です!

柴犬マロたん、今年も混合ワクチン摂取するの巻♪病気の予防は大事です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年5月に受けていた混合ワクチン。今年はバタバタと忙しく6月に入ってから病院に行きました。

「おでかけです。」
ドライブが大好きなマロたん、行き先が病院とは知らずにご機嫌です。新調したドライブボックスも気にする様子はありません。細かいこと気にしないタイプのマロたんです。

「ここはマロのにがてなところです…。」
病院に着くとあからさまにテンションが落ちるマロたん。昨年かかりつけの病院を変えたのですが、違う病院でもやっぱり苦手なようです。
飼い主的にはマロたんが太っても「避妊手術してるから許容範囲だよ」とおっしゃってくださるので、今の先生のほうが気が楽です(笑)

(以前の主治医は、体重管理に厳しくて…って、メタボが招く病気を心配されてのことですよね。わかっちゃいるんですけども。)

院内の写真はありません…。すごく人気の病院なので、待合室はもちろん、外のドッグランもたくさんのわんこにゃんこが待っているので写真を撮れる雰囲気ではなく、診察室ではマロたんの保定はわたしなので撮れません。

ワクチンにはいろんなタイプがありますが、先生とも相談し「散歩嫌いだったよね?キャンプとか行かないでしょ?じゃあ、6種でいいよ!」と、なりました。

「ちゅうしゃがんばったので、あそんでください。」
ワクチンの後は安静に。
ボール遊びもお散歩もなしでのんびりと過ごすマロたんです。っていつものことか(笑)

ワクチンをした日は、体調を崩さないかちょっと心配です。それでも毎年ワクチン接種をするのは、病気になって治療するより、予防するほうがずっとマロたんへの負担が少ないからです。避妊手術をしたのも病気の予防のためです。もちろん狂犬病予防ワクチンも受けました。フィラリア予防もしています。いろんなものから全部マロたんを守りたい。

この「潰れ栗まんじゅう」具合から判断すると、今年のワクチン接種も問題ないようです。食物アレルギーも良くなって来ました。

あとは、今月もノミ・マダニ予防をしなくては。定期的に施設にいるじぃじに会いに行っているマロたん。じぃじのためにも他の利用者のみなさんのためにも、それらを持ち込むわけには行きません。

ところで、もう6月だと言うのにまだ冬ベッドを使っているの?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、違うんです!ちゃんと夏用の涼しいやつも用意してあるんです!でも、ふかふか好きなマロたんは、型崩れして抜け毛まみれの(掃除をしてもすぐに抜け毛まみれ)自分の匂いがたっぷりついたベッドが良いそうです。

「ぬけげまみれでよいのです。」
わかりにくいけれど、マットとベッドの間にお鼻を突っ込んで寝ています。そんなにお気に入りなら使えばいいさ。でも、これを捨てると素直に夏用ベッドを使うマロたんです。

そんな細かいところ気にしないマロたんが可愛い。可愛くないところなんてないんですけども(笑)

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る