犬が好き
UP DATE
さっきまで騒がしかったのにみんなで“電池切れ”! リビングでパタリと眠る新入りコーギー&先住ハスキーに反響

リビングでスヤスヤ眠っている3頭の愛犬・陸(リク)くん(撮影時2才2カ月/写真左)、楼亜(ロア)くん(撮影時、生後2カ月/写真中央)、零(レイ)くん(撮影時3才1カ月/写真右)が写っています。

先住ハスキーたちは、いつも夜寝る前に追いかけっこや“ワンプロ”をしてわちゃわちゃ騒ぎ、夜8時過ぎには寝てしまうそうですが、子犬のロアくんも加わったことでいつもより遅くまで遊んでいたのだとか。

「見た瞬間、『え? さっきまで騒がしかったのにもう寝てるじゃん!(笑)』と、思わずスマホでパチリ。
そして、真ん中で寝ているロアの姿に『コーギーってこんなふうに寝るの?』『初めて見た(笑) 何コレ! 可愛い』と、家族全員が笑いました」
ロアくんと先住ハスキーたちの関係性は?

「我が家では“ちびっ子ギャング”と呼んでいます」と、ロアくんについて話す飼い主さん。ロアくんはレイくんとリクくんを追いかけ回しているそうで、2頭は逃げるのに必死なのだとか!

「レイは優しいけれどちょっと神経質なところがあるので、まだロアに対してどう接していいのか戸惑っているようです。いじめたりはしていないので大丈夫ですが、仲良くなるまでもう少し時間がかかるのかなと」

「リクは、ロアとよく一緒に遊んでくれていて。『体格差がありすぎて大丈夫かな?』と心配でしたが、ちゃんとロアと同じ目線で遊んでいて偉いなぁと。ロアもそんなリクが大好きなのか、いつも一緒にガウガウわちゃわちゃしていてとても良い関係です」
3頭の成長を見守りながら今思うことは

「2年前にリクをお迎えしたときに、『お迎えするのはこれが最後だね』って言っていたのに、まさかの3頭目! しかも初のコーギー! 『大丈夫? ハスキーと喧嘩しない?』なんて心配をよそに、ハスキーのほうがタジタジで(笑)
ロアが大きくなったらどんなふうになるのか、今から楽しみです。このコたちとの幸せな時間をこれからも大事にしていきたいと思います」
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年4月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE