犬が好き
UP DATE
“いつも困り顔”に見えた生後3カ月の柴の子犬→2年後には“表情豊か”に成長!涙する飼い主さんに寄り添う優しさに癒される

まだあどけない表情で、ちょこんと座る姿が愛らしいもんじろうくんですが、これから2年後、どのように成長したのでしょうか。
こんなに大きく成長しました!

すっかり体は大きく顔つきも凛々しくなっています!
もんじろうくんは今ではおやつがなくてもおすわりができるようですが、「興奮スイッチが入ると言うことを聞きません!」と飼い主さん。2枚の写真を見比べた感想をこう話します。
飼い主さん:
「パピー時はチャームポイントのマロ眉が目立たなかったので、どことなくいつも困り顔みたいな印象でした。今では表情豊かな‟男のコ”になってくれました!」

さらに、もんじろうくんのこんな優しさを感じるエピソードを飼い主さんは教えてくれました。
飼い主さん:
「私が涙もろい性格なので、よくテレビを見ながら感動して泣いてたりすると、静かに寄ってきて横に座ってくれたり。不器用だしそのときは無表情ですが、心配してくれてるのかな?と勝手に喜んでます(笑)」
もんじろうくんってどんなコ?

飼い主さんが触ったら、無表情で“犬パンチ”をすることもあるというもんじろうくんですが、久しぶりに会う友人や通りすがりの人にはしっぽをブンブンふっているそうで「愛嬌はとびきり良い方なんだろうなと(笑)」と飼い主さんは言います。
飼い主さん:
「散歩に行くと通りすがりの方に『構ってくれるんでしょ?!なでて!』といわんばかりに急に近づきそうになるので、リードをしっかり持ってないと油断できません!
ただ、そんなに普段ははしゃがないので、たまに来た友人や家族が帰った後は疲れたのかトドの様に動かず寝てます」

「いつまでも、もんじろうくんらしく」

別の柴犬を見に行ったのですが、もんじろうくんを抱っこした瞬間「あっ、このコだ!」と感じたそうです。
最後に飼い主さんは、もんじろうくんへの思いをお話してくれました。
飼い主さん:
「犬の寿命は短いし、だからこそ色んな思い出、経験をしてほしいと思ってます。
これから何年一緒にいられるか分からないけれど、少しでももんじろうが幸せを感じて欲しいです。そう思わせてくれるもんじろうにとても感謝だし、かけがえのない存在です。
仕事前に『行ってきます』となでるときに軽く甘噛みをされますが(笑)、いつまでもそうやって、もんじろうらしくいてほしいですね(笑)」
写真提供・取材協力/@monjiro122さん/X(旧Twitter)
取材・文/COCO
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年9月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE