1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 今SNSで話題の犬イラスト「ここ柴」って? その1

犬が好き

UP DATE

今SNSで話題の犬イラスト「ここ柴」って? その1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ドラマ「柴公園」のエンディングで毎回展開されている柴犬のイラストが気になる!という方もいるのでは?このイラストは、京都府在住のイラストレーター・「ここ柴」さんの作品です。

 「ここ柴」さんは「柴犬のここが好き」というシリーズのインスタグラムやツイッターでイラストを4年半前から発信。柴犬はもちろん、犬の飼い主さんなら誰もが「あるある!」と声をあげたくなる犬のかわいさを、味のあるタッチの絵で表現して共感を呼び、ついに、書籍が出版されるまでの人気に。

 そんな注目度急上昇の「ここ柴」の魅力にせまるべく、「ここ柴」さんにお話を伺いました。特にイイネが多かったという作品とともにその魅力に迫ります!

柴犬たちとともに育った幼少期

柴犬のイラスト
@nsdikm_hanasora

↑柴犬のここが好きシリーズ722。「触られる前に耳を倒すとこ。耳が立ってると指に当たりますでしょ?こうしておけば、スムーズに「なで」に入れますでしょ? 」

――ここ柴さん自身は柴犬を飼っているのでしょうか?

「はい、1年前にあるご縁があって出会った、「こよみ」という名前のメスの柴犬がいます。今、4才ですね。子どもの頃にずっと犬を飼っていたのですが、その犬を亡くした悲しみで、しばらくは飼えずにいたんです。でも、またいつか柴犬と生活したいと思うように気持ちが変化し、、今は家族と犬中心の生活です」

――子どもの頃の愛犬の思い出を教えてください。

「ハナとその息子のソラという柴犬がいました。私がどうしても犬を飼いたいと母に頼みこんだんです。一人っ子で、ずっと兄弟が欲しかったというのもあってか、ハナとソラは、飼っている、というよりも、一緒に育てられてともに成長した兄弟のような存在でしたね。ハナが体調を崩して母がつきっきりで看病しているときは、本気で嫉妬したこともありました(笑)」

柴犬と少女

↑ハナと同じ柴犬になりたかった幼少期の「ここ柴」さん。兄弟が欲しかったはずなのに、犬になりたいと思うように。お手製の耳と鼻。実は尻尾もつけているそう

――今のこよみちゃんを飼い始めたのは。

「数年前にインスタグラムを始めて、イラストを投稿するようになり、たくさんの愛されている幸せな柴たちを見ていて、少しずつ気持ちが変化したんです」

――こよみちゃんとの出会いは。

「こよみは、ご高齢のご夫婦がやむなく手放さなければならなくなった犬なんです。こよみが救急車の音にすごく敏感に反応するのはそういう過去もあるのかな?と思います。こよみがもう二度と別れを経験しなくていいように、最後まで絶対に一緒にいることを約束したいです」

鳥居の前の柴犬
@nsdikm_hanasora

↑愛犬のこよみちゃん。

※その2、その3へ続く

文/いぬのきもちWEB MAGAZINE編集室

ここ柴
ここ柴 「柴犬のここが好き #ここ柴部」(講談社)2/21発売 
犬の飼い主さんなら「あるある!」と共感し、飼っていない人も思わずホッコリ笑ってしまうようなイラストと言葉で大人気のイラストレーター「ここ柴」さんの初書籍。SNSでモデルを希望するハッシュタグが話題になり、#ここ柴部 の投稿は10万件を超える。ドラマ「柴公園」のエンドロールにも登場、柴好きの心をつかんでいる。

ドラマ「柴公園」絶賛放映中!

「柴公園」
(C)2019「柴公園」製作委員会

古い街に突如建ったタワマンに越してきた新参者にして「柴の飼い主」であることが共通点のおっさん3人。お互いの名前も知らない3人がダラダラと繰り広げるおしゃべりを中心に繰り広げられる新感覚のドラマ。連続ドラマに続き、6月14日には映画公開も決定。ドラマは2019年1月よりテレビ神奈川、TOKYO MX、テレ玉、チバテレほか全国12局以上で放送中。
(C)2019「柴公園」製作委員会 

「柴公園」の魅力に迫る、いぬのきもちWEB MAGAZINE期間限定連載はこちら!

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る