犬が好き
UP DATE
愛犬との限られた時間の過ごし方|吉田山田の期間限定連載「チャーリーとぼく」
他の記事はこちら
愛犬チャーリーがくれた出会い
愛犬チャーリーのおかげで、「赤い首輪」という曲を作ることができました。最近身近なスタッフさんの行きつけの店のご夫婦が、この曲をきっかけに初めて吉田山田のライブに行くことに決めたという話を聞いて、とても嬉しかったです。今年は2度目の47都道府県ライブをやるので、皆さんともぜひ会場でお会いできればと思います。
この曲を歌う時はいつもチャーリーとの様々な想い出が巡ります。でもそれに浸りすぎると感情が溢れて歌うことが困難になるので、いつもある程度のところで歌うことに専念することにしています。
特別ではない、さりげない毎日を大切に
この時期によく思い出すのは、チャーリーにとって初めての雪の日。寒いのが苦手な犬種なので、あまり寒い日に表に出すことはないのですが、やはり一度は雪を体験させたくて、抱っこしていた手から雪の上にチャーリーを着地させた瞬間の、片手片脚を上げたままフリーズして、前にも後ろにもいけなくなった顔は今でも思い出してニヤけてしまいます。
犬にも花粉症があるのかは分かりませんが、一緒にクシャミをしながら散歩したり、家ではあんなに大好きなボールを外で投げても意外にも全然反応してくれなかったり、ベッドの上で日向ぼっこしているところに割り込んで行って一緒に寝たり、どれも僕を優しくしてくれる想い出ばかりです。
これからもまだまだたくさんいい想い出を作りたい、なにかしてあげたい、といつも思っているのですが、結局妙案は浮かばないのです。
でもきっとこれからも特別なことじゃなく、さりげなくただ一緒に日々を過ごしていければいいのかもしれません。
そんな何気ない日常にこれからも僕はずっと救われるのだと思います。
吉田山田 プロフィール
今回の47都道府県ツアーは10周年イヤーを記念して、これまでリリースしてきた6作それぞれのアルバムをブロックごとに網羅するそう!(もちろんアルバム以外の曲も)
UP DATE