1. トップ
  2. 犬が好き
  3. つっぱり棒の活用も!犬も人も気持ちがいい簡単インテリアアイデア

犬が好き

UP DATE

つっぱり棒の活用も!犬も人も気持ちがいい簡単インテリアアイデア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 インテリア写真投稿SNS「RoomClip」をご存じですか?家具や雑貨、DIYなど、インテリアに関する画像を投稿、共有するアプリで、現在、月間利用者数は約350万人と日本最大級の規模を誇ります。
 犬を飼うユーザーも多く、犬との暮らしの工夫がたくさん投稿されています。今回は、「いぬのきもち」3月号の特集「RoomClip発 愛犬インテリアが今、話題です!」に掲載された一部をご紹介いたします。

インテリアを白で統一して人も犬も気持ちがいい空間に

犬が2頭いるとは思えないほど、整った部屋に暮らしているNaoさん。
「インテリアにこだわるようになったのは、このマンションに入居してから。全体は白を基調とした北欧風にまとめ、愛犬たちのグッズもインテリアに合うナチュラルな色でそろえています」
 リビングは人も犬もくつろげるスペースに。1日2回換気をし、ニオイがこもらないようにしているそう。

Naoさん (Room No. 1427212)と、愛犬のマリンちゃん(メス・6才)、コロンくん(オス・4才)。
夫婦そろって犬が大好きで、食いしん坊のマリンちゃん、甘えん坊のコロンくんと過ごす時間が楽しみ)

愛犬がどこでもくつろげるように、物を置きすぎないのもルールのひとつ。飾りすぎない、おもちゃは増やさない、ファブリックが汚れたらこまめに洗濯するなど、清潔と安全にも気配りしています。
「家具や収納グッズ、ファブリックはリーズナブルなイケアやニトリのものがほとんど。万一汚されたりボロボロになっても、惜しげなく替えられる気軽さも気に入っています」

立ち入り禁止の場所はつっぱり棒でガード

キッチンの入り口につっぱり棒2本を渡し、『入ってはいけないエリア』がわかるように工夫。「つっぱり棒は高さが調整しやすく、じゃまにならないのでおすすめ」

トイレトレーは存在感のないデザインをチョイス

トイレトレーは、リビングに置いても目立たないスケルトンタイプ。「炭のトイレシーツを使い始めたら消臭力バツグン! いつも清潔に使えます」

「すぐ処理できるように、お世話グッズはトレーの横を定位置にしています」

フードボウルは斜めスタンドが使いやすい♪

ハンドメイドアプリ「ミンネ」で見つけたフード&水飲み台を愛用。「負担にならない高さのものを探していたのですが、斜めなので飲みやすいみたいです」

「いぬのきもち」3月号では、Naoさんの犬と暮らす家の工夫を徹底取材、ここで紹介しきれなかったテクもたくさんご紹介しています!

RoomClipでは、「いぬのきもち」とのコラボ企画「犬と素敵に暮らすインテリア」大賞を開催、投稿を募集中です!犬との暮らしの工夫をぜひ投稿してくださいね。素敵な投稿は「いぬのきもち」6月号に掲載されることも!

いぬのきもち×Roomclip 犬と素敵に暮らす☆インテリア大賞




※ここで紹介しているアイデアやグッズなどは、それぞれの飼い主が愛犬の性格や行動をよく理解したうえで取り入れています。
参考にする場合は、愛犬の気質に配慮しながら、安全に居心地よく過ごせるようにご注意ください。

「いぬのきもち」2019年3月号『RoomClip発 愛犬インテリアが今、話題です!』(構成・文/佐藤由香 撮影/多田政広 取材協力/RoomClip)より一部加筆修正の上抜粋

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る