1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 犬連れは犬に好かれる?連載「こぐま犬てんすけ」vol.4

犬が好き

UP DATE

犬連れは犬に好かれる?連載「こぐま犬てんすけ」vol.4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、スズメ天狗。です。

今回はちょっと自分で感じたことをお話します。
てんすけを飼う前に犬のしつけの本を読んだり、ネットで調べてるときに「犬の散歩は毎日基本朝晩」というのを知り、自分に出来るだろうかと心配になった事がありました。

飼う前の不安は毎日の散歩

犬を飼うならきちんとしつけし、健康に楽しく長生きしてもらうためにどうすればよいかを勉強しておきたかったのですが、あまりにもいろんな知識を入れすぎて不安ばかりが募っていた時期です。

何が不安だったかというと、続くだろうかということです。めんどくさくなったり、嫌になったりしないだろうかと思っていたのですが

実際の散歩はワンコ天国!


ふたを開けてみると、毎日のように可愛いワンコたちと触れ合えて、楽しすぎでした!

実家で飼っていた犬と散歩に行くときは、どちらかというと近所をウロウロっと一周するだけだったり、散歩といえば無言で犬と歩き回るイメージがありました。

でも、てんすけとの散歩は、毎日新しい発見があり、いろんなお友達ワンコと触れ合えて飽きることはないのです。

一人のときは、よその犬の反応は薄く・・

子どもの頃は、実家で犬と暮らしていたので、それなりに犬の扱いには慣れていたつもりで、犬好きを自称していていました。
でも、通りすがりの犬たちに挨拶しても、愛想よく来てくれるかといえばそうではなく。
無視もしないけど普通、といった対応が多かった記憶があります。

てんすけ連れだと寄ってきてくれる!

ところが、てんすけを飼いだしてからは、道で会う犬たちの対応が違ってきました。
てんすけがあまり攻撃的な犬ではないというのも大きいと思いますが、知らない犬でもしっぽフリフリ近寄ってくれることが多くなりました。

きっとそうだよね?

 お友達になればさらに愛想よく、甘えてくれるようになり、てんすけだけじゃなく他の犬たちとも触れ合えるようになったのです。

犬から見て、犬連れの人間は、なんとなく安心感があるというか、信用されるのではと思っています。

これは完全に私が勝手に思っていることなので、本当のところはどうかわかりませんが、もし犬が話せるなら聞いてみたいです。

 

皆さんの愛犬は、犬連れの人とそうじゃない人で対応は変わりますか?

よその飼い主さんに甘えるてんすけ

てんすけの現在の生活はこちらのブログで更新中↓

こぐま犬と散歩〜元保護犬の日記〜

スズメ天狗。ツイッター

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る