1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 「トイレ済シート作ったのでオヤツください」|連載「こぐま犬てんすけ」vol.27

犬が好き

UP DATE

「トイレ済シート作ったのでオヤツください」|連載「こぐま犬てんすけ」vol.27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレをしたらご褒美がもらえるんですが

こんにちは、スズメ天狗。です。

てんすけは、家の中でもトイレを済ませます。

子犬の頃にトイレトレーニングをしたからですが、

その時に、シートの上におしっこができたら褒めておやつ、を繰り返して覚えさせました。
そしてそのまま今もトイレしたらオヤツをあげています。

眼の前でしてくれたらオヤツをすぐにあげられるんですが、時々気づかない時にしているときがあります。

その場合は自分から言いに来ることもあるんですが、てんすけが部屋で一人の時にしていて、気づかないときがあります。

そういう時に、「あれっいつのまにかしっこしたのね。」と片付けているわけですが、手が空いていないときだと「しっこしたんだねーいいコ!」と言葉で褒めただけであとで片付けるときがあります。

「しっこしたのに…」ちらっの顔

片付けるのがあとになった時

いい子=おやつだと思ってるならその時点でおやつくださいと言いに来るはずなんですが、言葉だけかけても動かないんですよね。

 

そのあと、手が空いてシートを片付けに行くとそれを合図に付いてきてオヤツをくださいと言いにきます。

 

その様子がまるでシートをおやつと交換しているように思えるのです。


てんすけからしたら、シートにしっこしたらそれを引き取る代わりにおやつをもらってるわけなので、小腹が空いたりなにか食べたいと思うと、トイレにてくてく行ってしっこをします。

そして、私が片付けるのを待ってるんですよね。

「まだですか」の顔…。

片付けが遅いと催促に来ます(笑)

 

トイレは常にキレイにしておいて欲しいのと、おやつで買い取ってもらいたいという両方の気持ちがあるんでしょうね。

 

家の中でトイレをするというだけで色んな面白い行動をするなぁと思う日々です。

登場人物紹介

作者のブログとSNS

こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

スズメ天狗。Twitter

スズメ天狗。Instagram

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る