犬が好き
UP DATE
「コウノトリ」だったのかも!? 運命を感じた元保護犬との出会い
そこで今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、りくちゃんとの出会いや今の暮らしについて、飼い主さんにくわしくお話を聞いてみました。
りくちゃんは野犬から生まれたコだった
すると、そこで1匹のワンコが飼い主さんの膝の上に乗ってきて、そのまま寝始めたのだそうです。そのコが、りくちゃんでした。飼い主さんはこのとき、「心を許してくれたんだ」と思うことができ、りくちゃんをおうちに迎え入れることに決めたのです。
りくちゃんは、もしかしたら「コウノトリ」だったのかも
「私たち夫婦は、もともと中型犬〜大型犬を飼うことが夢でした。将来子どもができたときに、先住犬・らむと新入りワンコと遊んだりできるかな…とか、そんな夢を持ってワンコを迎え入れることを考えていました。
当時、私たち夫婦はなかなか子どもを授かることができなかったのですが、りくが我が家に来た日に、なんと妊娠がわかったんです。りくはもしかしたら、コウノトリなのかも…なんて思ったりもしました」
素敵な出来事が重なるなんて、運命を感じてしまいますよね。飼い主さんご夫婦にとって、この日は本当に特別な日となったようです。
怖がりだったけれど、トレーナーさんとの出会いで変化が
そんなりくちゃんは怖がりな一面もあるようで、お散歩に行こうとするとパニックで暴れてしまうこともあったそう。玄関に行くのが限界で、生後10カ月になるまで外に連れ出してあげることができなかったといいます。
しつけなどの面で苦労することもあったようですが、現在のトレーナーさんと出会うことができて、りくちゃんに少しずつ変化が見られていったようです。
今はほかの犬や人とたくさん出会い、トレーナーさんの力を借りながら、りくちゃんは社会性を身につけていっているそう。そんなりくちゃんの姿を見て、飼い主さんは日々りくちゃんの成長を実感しているようです。
先住犬・らむちゃんとも仲良し♪
でも、りくちゃんがおうちに来た当初はケンカが多くて、りくちゃんはらむちゃんによく怒られていたのだとか。最近はお互いに程よい距離感を保ちながら過ごせているようで、ケンカもほとんどなくなったそうです。
家族が増えて、さらに賑やかに♪
「この光景を見たとき、じーっと見ていて優しいなぁって思ったんですが、このあとすぐにペロペロ攻撃でした。これから先、兄妹のように外で遊んだり家で生活したり、『犬との生活って楽しいんだよ』ってことを娘に感じてほしいです!」と、飼い主さん。
りくちゃんには、これからも楽しい出来事がたくさん待っているはずです。らむちゃんや飼い主さんご家族とともに、素敵な日々を過ごしていってね♪
取材・文/雨宮カイ
UP DATE