1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. 癒し
  5. 猫に寝床を占拠されて困っている元保護犬→その後に見せた「優しい対応」にほっこり♪

犬が好き

UP DATE

猫に寝床を占拠されて困っている元保護犬→その後に見せた「優しい対応」にほっこり♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日常で犬や猫たちの微笑ましいやりとりを見ていると、ホッと癒されたり優しい気持ちになれたりすることがありませんか?

寄り添うコロちゃんとチコちゃん
コロちゃん(写真奥)とチコちゃん(写真前)
@gonchicoro

Instagramユーザー@gonchicoroさんの愛犬・コロちゃん(♂・2才)と愛猫・チコちゃん(♀・6才)。ひとつのケージをめぐる2匹の微笑ましいやりとりに、キュンとさせられてしまうんです。

大好きな場所で寝ようとしたら…

チコちゃんにケージを占拠されてしまったコロちゃん
「あのーボクの寝る場所が…」
@gonchicoro

「そろそろ寝ようかな」と思った犬のコロちゃんがケージに向かうと、そこにはすでに猫のチコちゃんの姿が! まったりとおくつろぎ中のようで、これにはコロちゃんもちょっぴり困った様子です。

じつはこのケージ、先代犬のごんすけちゃん(♂)がずっと使っていたもののようで、コロちゃんとチコちゃんもよく一緒に寝ていたのだそう。2匹にとって、大好きな場所でもあるようですね。

とりあえずご挨拶?(笑)

チコちゃんに顔を近づけるコロちゃん
クンクン…
@gonchicoro

困り果てたコロちゃんは、チコちゃんにお顔を近づけてひとまずご挨拶。

邪魔しないようにそーっと…

寝場所を探すコロちゃん
@gonchicoro

そしてコロちゃんは、くつろいでいるチコちゃんの邪魔をしないように、そーっと寝場所を探し…

寝場所を確保

寝場所を確保したコロちゃんと、見つめるチコちゃん
@gonchicoro

無事に自分の寝場所を確保することに成功♪

チコちゃんに遠慮しながらも、大好きな場所で寝たかった気持ちは抑えられなかったコロちゃん。チコちゃんも、そんなコロちゃんの気持ちをわかってあげたのか、なにも言わずに寝かせてあげていますね。

2匹のお互いを思う優しさと、先代犬・ごんすけちゃんへの愛を感じられた瞬間なのでした。

優しくて微笑ましい光景にほっこり

仲良く眠るコロちゃんとチコちゃん
@gonchicoro

この投稿を見たインスタユーザーからは、「そーっとそーっとね。ゴンちゃんのケージにみんなの愛が染み込んでます♡ずーっと大事にね」「相変わらず優しくて胸がきゅんとします♡」「愛ある譲り合い精神!素晴らしい。見習わなきゃ」「なんとも優しい光景です」などと反響が寄せられました。

飼い主さんは2匹のこのやりとりを見ていたときの気持ちについて、「チコがコロのケージに入り込んでくつろぐのは珍しいので、思わず二度見してしまいました(笑) しっかり者のチコと優しいコロの性格があらわれていて、微笑ましい気持ちで動画を撮っていました」と話してくれました。

この投稿をInstagramで見る

チコ🐱が先に入っちゃった😂 コロ🐶はボクの寝る場所がないなぁ💦って困っていましたが、チコに遠慮しながら そぉーっと場所を確保して寝ることができました😅 ごんすけがずっと使っていたケージも今年で20年… だいぶ年季が入っていますが、思い出がありすぎて買い替えられない~ そういえばチコとコロ、 よく ごんすけと一緒に寝てたなぁ🥰 #犬と猫仲良し #犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい #異種姉弟 #犬と猫のいる暮らし #犬と猫のいる生活 #猫と犬のいる暮らし #猫と犬のいる生活 #元捨て猫 #元保護犬

ごんちころ🐾(@gonchicoro)がシェアした投稿 -

じつは、コロちゃんは元保護犬だった

微笑むコロちゃん
@gonchicoro

見ている人たちを優しい気持ちにさせてくれたコロちゃんですが、じつは元保護犬だったのだそうです。

コロちゃんは動物愛護センターで生まれた

子犬時代のコロちゃん
@gonchicoro

動物愛護センターで生まれたというコロちゃん。母犬がセンターに保護されて間もなく、6頭の元気な子犬を出産。母犬は、子犬たちに毎日おっぱいを飲ませて懸命に子育てをしていたのだそうです。

子犬時代のコロちゃん
@gonchicoro

その数カ月後、コロちゃんは兄弟犬と一緒に保護団体の預かりボランティアさんの家に引き取られることに。

飼い主さんの家には先住犬のごんすけちゃんがいましたが、ちょうどその頃、「犬をもう1頭迎えたい」と考えていたそう。そして、インターネットの里親募集サイトでコロちゃんのことを見つけたのでした。

飼い主さん:
「先住犬・ごんすけの子犬のときにそっくりな子犬を発見したんです! ごんすけも元保護犬だったのですが、もう1頭保護犬を迎えたいと思っていて。すぐに保護団体に連絡してコロとお見合いをしました。生後3カ月になったばかりのコロは、想像していた通りの可愛さでした! 」

見つめるコロちゃんとごんすけちゃん
コロちゃん(写真左)と先住犬・ごんすけちゃん(写真右)
@gonchicoro

そしてトライアル期間を経て、コロちゃんはごんすけちゃんとチコちゃんがいる飼い主さんご家族の家で暮らすこととなったのでした。

コロちゃんの性格・魅力を飼い主さんに聞いてみた

寄り添うコロちゃんとチコちゃん
@gonchicoro

コロちゃんと家族になって約2年。今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、コロちゃんとの暮らしなどについて、飼い主さんにお話を伺ってみました。

寄り添うコロちゃんとごんすけちゃん
@gonchicoro

ーー飼い主さんから見て、コロちゃんはどんなコですか?

飼い主さん:
「コロは甘えん坊で優しいワンコです。我が家に来た当初から、コロは先住犬のごんすけ(当時18才)を親のように慕っていました。そのごんすけが穏やかで優しい性格だったので、きっと似たのだと思います」

ーーコロちゃんは、ごんすけちゃんと一緒に暮らす中で、きっといろんなことを教わったのでしょうね。

飼い主さん:
「ごんすけが介護生活になってからは、コロはいつも心配そうにごんすけに寄り添っていて。顔を舐めたり甲斐甲斐しくお世話をしていましたね」

今年の3月、コロちゃんとチコちゃんの関係性に変化が

大集合するコロちゃん、ごんすけちゃん、チコちゃん
@gonchicoro

ーーコロちゃんを迎え入れたとき、チコちゃんの様子はどうでしたか?

飼い主さん:
「コロを迎えたとき、チコは新入りのコロを受け入れられずに半年近く離れた部屋に引きこもっていました。その後、少しずつコロに心を開き始めたものの、コロやごんすけに遠慮してキャットタワーの上で過ごす日々を送っていましたね」

顔をくっつけて眠るコロちゃんとチコちゃん
@gonchicoro

ーー今年の3月に、ごんすけちゃんが亡くなったとInstagramで拝見しました。ごんすけちゃんが旅立った日の夜から、コロちゃんとチコちゃんは寄り添い合うようになったそうですね。

飼い主さん:
ごんすけが亡くなった翌日からチコが部屋を歩き回るようになり、積極的にコロの遊び相手をしてくれるようになりました。大好きだったごんすけがいなくなって寂しそうにしているコロを見て、チコは『私が相手をしなきゃ!』と思ったのかもしれませんね。ごんすけからコロのことを託されたのかなぁと思います」

ーー天国にいるごんすけちゃんも、距離を縮めている2匹の姿を見てきっと安心していることでしょうね。

寄り添うコロちゃんとチコちゃん
@gonchicoro

ーー今、コロちゃん・チコちゃんとの暮らしをどのように感じていますか?

飼い主さん:
「コロやチコたちが、お互いに信頼し合って寄り添っている姿に幸せを感じています。毎日癒してくれてありがとう!  小さな命を繋いでくださった動物愛護センターの方や保護団体のみなさまに感謝し、これからも大切に育てていきます。

そして、コロとチコを可愛がってくれた今は亡きごんすけが心配しないよう、コロとチコがいつまでも仲良く過ごせるように見守っていきたいと思います」

コロちゃん・チコちゃんの日常はInstagramで♪

見つめるコロちゃんとチコちゃん
@gonchicoro

飼い主さんご家族や天国にいるごんすけちゃんに見守られながら、幸せに暮らしているコロちゃんとチコちゃん。優しさあふれるあたたかい日常の様子は、ぜひInstagramでご覧くださいね!

参照/Instagram(@gonchicoro
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る