1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. 癒し
  5. 「天使の段ボール時代」からは想像できない!? 柴犬の成長ビフォーアフターにギャップ萌え

犬が好き

UP DATE

「天使の段ボール時代」からは想像できない!? 柴犬の成長ビフォーアフターにギャップ萌え

愛犬は飼い主さんにいろんな表情や姿を見せてくれますよね! でもときどき、その変貌ぶりがすごすぎて「同じ犬とは思えない」と思ってしまうことも?

Instagramユーザー@haruharu040777さんの愛犬・柴犬のハルちゃん(♀・4才?)も、子犬の「天使時代」からは想像できないような表情を見せることがあるようなんです。

天使の段ボール時代

ダンボール箱に入って見つめるハルちゃん
@haruharu040777
こちらは、飼い主さんが「天使の段ボール時代」と呼んでいるハルちゃんの子犬時代のお写真。ペットショップからハルちゃんをお迎えしたときの帰り道での一枚のようです。

まっすぐにこちらを見つめるハルちゃん。つぶらな瞳がなんとも愛らしいですよね♡

その4年半後…

歯をむき出すハルちゃん
ムキーーーッ!!!
@haruharu040777
そしてあれから4年半、ハルちゃんはこんなふうにオコ顔を披露するワンコへと成長しました! 目線を上に向けて、歯をムキッと出してお怒りモードのようですが、飼い主さんによると「シャンプーを察知してガチで怒っている」とのこと。

ハルちゃんは、気持ちがお顔に表れやすいのかな? 「天使の段ボール時代」からは想像できない表情ですが、このギャップもまたいいですよね!

あどけない表情にキュン♡

飼い主さんに抱っこされるハルちゃん
@haruharu040777
またこちらは、ハルちゃんの別の子犬時代のお写真。飼い主さんに抱っこされているハルちゃんは、あどけない表情を見せていますね♪

このお写真と現在のお写真を比較してみると……↓↓

現在は…

歯をむき出すハルちゃん
ムキーーーッ!!!
@haruharu040777
やっぱり別犬みたい!?(笑)

ムキッとオコ顔でカメラを見つめる表情は、あのあどけない表情を見せていた頃からはなかなか想像できませんが…オコ顔をするハルちゃんも愛らしいです。ハルちゃんは表情豊かなワンコへと成長したようですね♪

ハルちゃんの成長や魅力について、飼い主さんにインタビュー!

笑顔のハルちゃん
@haruharu040777
おもしろ可愛い成長ビフォーアフターを披露してくれたハルちゃんですが、ふだんは笑顔がとっても魅力的なワンコなんです。ハルちゃんのことについて、飼い主さんにお話を聞いてみました!

歯をむき出すハルちゃん
@haruharu040777
ハルちゃんは小さい頃から、飼い主さんにいろんなところへ連れて行ってもらっていて、外出先でたくさんの人に撫でてもらったことで人が大好きなコになったのだそう。

ニコニコ笑顔が魅力的なハルちゃんですが、唯一「怒る瞬間」があるといいます。

飼い主さん:
私たち夫婦が仕事に行くときはキレますね(笑) 歯茎むき出しで『行かないで!』と激怒します。『お留守番』という言葉が嫌いで、それを聞くだけで怒ってしまいます。ハルも一緒に職場に行きたいのかもしれませんね(笑)」

トイレットペーパーの芯を咥えるハルちゃん
@haruharu040777
ハルちゃんは子犬時代、飼い主さんが仕事に行くときに履く靴や服をよく破壊してしまうこともあったそう。「ひとりでお留守番させていたので、仕事に行ってほしくなかったんだと思います」と、飼い主さんは当時のことを振り返っていました。

飼い主さんご家族のそばにいたいという、ハルちゃんの思いが感じられますね。

妹犬・すずちゃんを家族に迎え、ハルちゃんは頼もしい存在に

すずちゃんを見つめるハルちゃん
@haruharu040777
ハルちゃんはとにかく優しい性格だそうですが、妹犬・元保護犬のすずちゃん(4才)を保護施設から引き取り家族になったことで、ハルちゃんの優しさをより感じられるようになったと飼い主さんは話します。

見つめるハルちゃんとすずちゃん
@haruharu040777
飼い主さん:
「すずが我が家に来てからハルの生活は一変しました。ハルの母性が爆発し、24時間体制で子育てがスタートしました。ソファから落ちないように監視したり、テーブルの下にいればごはんのおこぼれをもらえることを教えたりと、すずに犬としての生活を教えたのはハルだと思います」

じゃれ合うハルちゃんとすずちゃん
@haruharu040777
飼い主さん:
「ハルはすずのお姉さんでもあり、母犬のような存在でもあり…いつも世話をしてくれて、すずの毛繕いや耳掃除もよくやってくれてます。いままではハルの指定席だった車の助手席も、車酔いするすずのために毎回譲ってあげてます」

笑顔のハルちゃん
@haruharu040777
飼い主さん:
「大きくなってもハルの優しさは変わらず、仕事で嫌なことがあってもハルのおなかに顔を埋めてハルのニオイを嗅げば元気にしてくれますね」

すずちゃんに顔を舐めてもらうハルちゃん
@haruharu040777
優しいハルちゃんは、すずちゃんや飼い主さんご家族にとってとても頼もしい存在なようです。

ハルちゃんと暮らして思う「柴犬の魅力」とは?

おなかを出すハルちゃん
@haruharu040777
最後に、ハルちゃんと暮らして思う「柴犬の魅力」について、飼い主さんこう話します。

飼い主さん:
「柴犬の魅力はなんといっても、柴距離。ずーーっと甘えるのではなく、いつもはツンとしてるのに、甘えたくなったら近寄ってきて…おなかを触って触ってとアピールしてきます。

ほかの犬はいつも飼い主の側にピタッといたい感じなのかもしれませんが、柴犬は少し距離を保ちながら、だけど目でこちらを見る。そして何か危険が迫ってきたときは、飼い主を守ろうと盾になろうとする。サムライのような、武士のような、だけどリラックスモードのときはニコニコ笑顔で接してくれる…そんな柴犬の魅力に毎日悩殺されています」

ハルちゃん・すずちゃんの日常はInstagramでチェック!

笑顔のハルちゃんとすずちゃん
@haruharu040777
飼い主さんのInstagramには、ハルちゃん・すずちゃんと過ごす楽しい日常の様子が綴られているので、ぜひ覗いてみてください。きっと「犬との暮らしって素敵だな」と思えるはずです♪

参照/Instagram(@haruharu040777
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る