1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 柴犬マロたん「バチッ!」とする静電気対策をする

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん「バチッ!」とする静電気対策をする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒いですね。そして、空気が乾いている今日このごろ。マロたんを撫でるとバチッ!と静電気が起きて、お互い「痛っ!びっくりしたね!」と顔を見合わせる季節です。なんだか今年は特に多い気がします。なんとかしなければ静電気め。

「あれびっくりするよねー」

湿度を40〜60%に保ち、マロたんをブラッシングする際に保湿剤をスプレーするようにしたところ、以前のようにバチッ!「痛っ!」となることは減りました。でも、寝ているマロたんの毛布をかけ直す際に静電気が起きることがあります。

ワッツで買いました

念には念を入れ、友人のおすすめの静電気軽減ブレスレットも購入してみました。自分用とマロたん用。もちろんマロたんにはこのままだと使えないのでちょっとアレンジします。

まさかの高見え?

付属していたゴムを外して丸カンを付けてスエードの革紐を通しただけです。10分もかからないので、アレンジしたと言うのもおこがましいかも。

ちょうちょ結び難しい

反対側には、同じく100円ショップで買った静電気軽減ヘアゴムのビーズをバラして使いました。毛深いマロたんには、人間用のもの1つでは心もとない気がして足しました。ちなみにわたしは、ちょうちょ結びが縦になるタイプなのでこの結び方もなんか変。(何度教わっても忘れちゃう…)

静電気にさようなら

シャンプーしたばかりなのと冬毛が爆発し始めたので食い込んでいるように見えますが、実際には結び目をとかなくても取り外しができるほどのゆるゆるサイズ。マロたんが気にする様子もないので、しばらく続けてみようと思います。グッバイ、バチバチ!

今年もありがとうございました。

そして、まるで実感がありませんが2020年もいよいよ年の瀬。今年は本当にいろんなことがありました。そんな世界的に大変な1年にも関わらず、マロたんの記事を読んでいただきありがとうございました。

マロたんの年内の更新は今日が最後です。みなさま、お身体には気をつけすぎるほど気をつけて、良いお年をお迎えくださいね。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る