1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 2時間歩いて「まだ帰らない!」と駄々をこねるハスキー→飼い主との攻防戦を聞いた

犬が好き

UP DATE

2時間歩いて「まだ帰らない!」と駄々をこねるハスキー→飼い主との攻防戦を聞いた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お散歩が大好きすぎるワンコたち。散歩中に「まだ帰りたくない!!」と駄々をこねてしまうコも少なくないでしょう。

Twitterユーザー@SAPPHIRE_HUSKYさんの愛犬・サファイアくん(♂・1才/シベリアン・ハスキー)もそのひとり。手強いサファイアくんの姿に、思わず笑ってしまうんです!

2時間も散歩したのに、この姿(笑)

「まだ帰らない!」と駄々をこねるサファイアくん
「べー!」
@SAPPHIRE_HUSKY

とある日、サファイアくんは2時間も散歩に連れていってもらったのですが、飼い主さんが家に帰ろうとすると、「まだ帰らない!」と踏ん張って拒否犬モードに! 2時間も歩いたのに…まだまだ足りない?

舌を出したサファイアくんの姿は、なんだか「べー!」と言っているみたいです(笑)

笑顔で誘ってる?

「まだ帰らない!」と駄々をこねるサファイアくん
「もっと歩く!!」
@SAPPHIRE_HUSKY

すると今度は、笑顔で「もっと歩く!!」とアピールするかのような姿に。飼い主さんを誘っているようにも見えますね。

「まだ帰らない!」と駄々をこねるサファイアくん
「やだやだ!!」
@SAPPHIRE_HUSKY

帰りたくないアピールをやめないサファイアくん。なかなか手強いようですが、飼い主さんはこのときトイレに行きたかったそうで…いろんな葛藤があったのだとか(笑)

「まだ帰らない!」と駄々をこねるサファイアくん
「もっと歩くー!」
@SAPPHIRE_HUSKY

そして、しばらくふたりの攻防戦は続いたのでした。

この投稿を見たTwitterユーザーからは、「これはもう、おんぶで帰るしかないですね♡サファイア君には諦めてもらいましょう(笑)」「ほんっとハスキーって底なし体力おばけですよね笑」「シベハスは散歩が主食だからしょうがない……」「2時間散歩した主さん偉い!」などと反響が寄せられています。

攻防戦の結末は? 飼い主さんに話を聞いた

笑顔のサファイアくん
@SAPPHIRE_HUSKY

散歩続行をめぐり、激しい攻防戦を繰り広げていたサファイアくんと飼い主さん。その後がどうなったのか、気になりますよね! 飼い主さんにお話を聞いてみると、当時を次のように振り返ります。


飼い主さん:
「あの日、ちょっと離れた公園まで行って、人のいない時間帯だったのでボール遊びをしたり、走ったり、行ったことのない脇道に行ったり…散々遊び尽くしたはずなのに、家に着く少し前に急に座り込んで動かなくなり、あの状態になりました」

ドッキングでたくさん遊んだサファイアくん
@SAPPHIRE_HUSKY

リードを強く引いても、撫でても、強めに声かけをしてみてもすべて失敗…。しばらく睨み合いが続いていたそうですが、ついに決着する瞬間が訪れたのだそう。


飼い主さん:
『よーーーーい…ドン!』と、私が走り出すと『わーい!』って感じでついて走って来たのでそのまま帰宅できました。私がそろそろトイレに行きたかったので『もぉーーー!!!! はーやーくぅーーー!!!』って状況でしたが、間に合ってよかったです」

お目めをキラキラさせるサファイアくん
@SAPPHIRE_HUSKY

飼い主さん:
「だいたいいつも朝晩それぞれ1〜1.5時間ほどの散歩に行くのですが、この日は寒くてハスキーには過ごしやすい気温だったこともあったのか、少し長めに遊んで、『もっと〜!』て感じだったのかもしれませんね」


最後はサファイアくんも楽しそうに家に帰れたし、飼い主さんも無事トイレに間に合ったし、本当によかったです!

サファイアくんはお散歩が大好き

バケツの中に足を入れるサファイアくん
@SAPPHIRE_HUSKY

とにかく元気で明るく、お散歩が大好きだというサファイアくん。どんなに爆睡していても、「お散歩行く?」の一言でテンション爆上げなんだとか! これまで最高2時間くらいまでしかお散歩に行ったことがないそうですが、歩こうと思えばサファイアくんはもっともっと歩くだろうとのことで、飼い主さんはハスキーの底なしの体力に驚いているといいます。

走るサファイアくん
@SAPPHIRE_HUSKY

飼い主さん:
「まだ1才ということもあって、底知らずの体力…毎日朝晩合わせて2〜3時間のお散歩には行きますが、たまには思いっきり走れるドッグランは必須です。大型犬がたくさん集まるドッグランにも週1、2回は行くようにしていますね」

カッパを着てお散歩するサファイアくん
@SAPPHIRE_HUSKY

どんなに忙しくても疲れていても、サファイアくんのお散歩に行かなければならないけれど、いざ歩き始めてみるとサファイアくんと一緒に歩くことに心地よさや喜びを感じているという飼い主さん。

通ったことのない道を歩いてみたり、近所の魅力を発見したり、花や紅葉で移りゆく季節を満喫したり、空の美しさに息をのんだり…「今まで見てきたであろう景色も、サファイアと歩くことによってより鮮やかに映るような気がする」とも話していました。

初めての大型犬を家族に迎え、生活が一変

笑顔のサファイアくん
@SAPPHIRE_HUSKY

サファイアくんを家族に迎え、初めての大型犬との生活をスタートさせた飼い主さんご家族。飼い主さん以外「完全ねこ派」だった家族を説得し、30年来の夢だったハスキーをお迎えすることができたそう。

飼い主さん:
「サファイアと家族になり、生活が一変しました。これまで小型犬は飼った経験があるのですが、トイレもケージもリードもお散歩の距離もごはんの量もうんちの大きさも、何もかもが今までの経験とは桁違い!

でも完全ねこ派だった家族も、飼い始めるとやはり可愛いようで、みんなとても協力的で助かってます。寝てるサファイアに寄り添ったり、頭を少し乗せて枕にしてみたり…(笑) 『小型犬ならこんなことできないよなー』と大型犬に魅了されてる模様です」

サファイアくんのおかげで、人とのつながりの大切さを実感

寝転がるサファイアくん
@SAPPHIRE_HUSKY

サファイアくんを連れていると、犬を連れている人はもちろん、そうでない方たちとも話をする機会がたくさんあるそう。飼い主さんは、サファイアくんのおかげで人との繋がりの大切さを改めて実感しているといいます。


飼い主さん:
「こんなご時世ですが、屋外で距離を保ち、お互いマスクをして安心しておしゃべりを楽しませてもらってます。また、ご近所付き合いが希薄になってきている時代ではありますが、地域の方たちにもサファイアを可愛がってもらえて、とても嬉しいです。

ハスキーは人にも犬にもとてもフレンドリーで、吠えることもあまりないように感じるので、コミニュケーションをとりやすい犬種なのではないかなと思います」

アゴ乗せするサファイアくん
@SAPPHIRE_HUSKY

飼い主さんにもよい影響をもたらしているサファイアくんの魅力について、飼い主さんはこのように話してくれました。


飼い主さん:
「サファイアの魅力は、ハスキー全般に言えることかと思いますが、ギャップ萌えですね♡ オオカミのようなワイルドな顔立ちなのに、陽気でフレンドリーで遊び好き。犬も人も大好きで、お散歩ですれ違う人や犬にしょっちゅうプレイバウのポーズで遊ぼ!遊ぼ!と誘ってます。

大型犬なので大変なこともありますが、ふと足元に来て警戒心ゼロでヘソ天で寝てるのを見ると、本当に可愛くて幸せです」

サファイアくんの日常はTwitterで♪

クレートの中に入るサファイアくんと娘さん
@SAPPHIRE_HUSKY

飼い主さんのTwitterには、サファイアくんと過ごす楽しい日々の様子がたくさん投稿されているので、ぜひ覗いてみてください!

参照/Twitter(@SAPPHIRE_HUSKY
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る