1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. おもしろ
  5. 愛犬が「怪しい動き」をしているのをペットカメラで目撃!→まさかのポーズで待ち構えていた

犬が好き

UP DATE

愛犬が「怪しい動き」をしているのをペットカメラで目撃!→まさかのポーズで待ち構えていた

家に「ペットカメラ」を置いている飼い主さんもいると思いますが、留守番のときなど愛犬の様子が見られて便利ですよね。

ある日、Twitterユーザーの@pochimaru324さんは、愛犬・ぽち丸くん(ゴールデン・レトリーバー/♂/1才)がいる2階の部屋に置いてあるペットカメラが、「怪しい動き」を捉えていることに気づきます。そのとき1階にいた飼い主さんが2階へ上がってみると、ぽち丸くんが驚きの姿で待っていたのだそうです。

ぽち丸くんが怪しい動きを→見に行った結果…

見つめるぽち丸くん
@pochimaru324
カメラを回しながら、ぽち丸くんのもとへやってきた飼い主さん。すると、ちょっと不満げな表情でこちらを見つめるぽち丸くんの姿が。

そのまま、ぽち丸くんの全身を映そうとしてみると…

なぜ上半身だけ…

机に上半身だけ乗せるぽち丸くん
じーっ。
@pochimaru324
ちょっ!(笑) テーブルの上に上半身だけ乗せて、謎のくつろぎポーズを見せるぽち丸くんの姿があったのでした。

見つめるぽち丸くん
じーっ。
@pochimaru324
じーっと飼い主さんを見つめるぽち丸くん。何か言いたげな表情をしていますね。

この姿を見たTwitterユーザーからは、「めちゃくちゃかわいいです!!しかも動かない、、待ち疲れた感じ」「ぽち君黄昏時?」「テーブルを使って人間の真似事でもしてるのかもしれませんね」などとコメントが寄せられていました。

ぽち丸くんはなぜ怪しい動きをしていた? 飼い主さんに話を聞いた

抱っこしてもらうぽち丸くん
@pochimaru324
当時の出来事について飼い主さんにお話を聞いてみると、ペットカメラで2階にいるぽち丸くんの様子を見ていたら、椅子に乗りかけていたり、テーブルの周りをうろついたりしていたので、急いで1階から上がってきたのだそうです。

飼い主さん:
「イタズラでもしてたら現場を押さえてやろうとカメラを回して行ったら、あの状態のぽち丸がいました(笑)」

ちょっと不満げなぽち丸くんの姿がありましたが、どうやらそれには理由があったのだそうです。

ぽち丸くんとぷー助くん
仲良く寄り添うぽち丸くんとぷー助くん
@pochimaru324
飼い主さん:
「じつは今年の3月に生後3カ月のぷー助(フレンチ・ブルドッグ/♂)を迎えて、多頭飼いを始めたばかりで、ぷー助はまだ1階の部屋でぽち丸とは別に過ごしているんです。

あのとき、1階のぷー助のトイレ掃除などを夫婦で楽しく会話をしながらワイワイやっていたので、ぽち丸は拗ねてしまったのではないかと思います」

ぽち丸くんの水が飲みたいぷー助くん
ぽち丸くんの水が飲みたいぷー助くん
@pochimaru324
「ボクも仲間に入れて!」といった気持ちが、ぽち丸くんの行動に表れていたのかもしれませんね。

ぽち丸くんの謎かわいいポーズは、ふだんから見られる

じーっと見つめるぽち丸くん
@pochimaru324
テーブルに上半身だけ乗せるという不思議なポーズを見せていたぽち丸くんですが、今回が初めてではないのだそう。ふだんは食事のときに食べ物が欲しくて乗るなど見慣れた光景だったそうですが、「ひとりでもやっているとは思わなかったです(笑)」と、飼い主さんは今回の出来事に驚いていました。

飼い主さん:
「夫婦でキッチンにいるとき、キッチンカウンターの向こう側にあるテーブルに上半身を乗せて、こちらを見ていることがよくあります。笑顔のときもあったり、拗ねているときのポーズでもあったり、『会話に混ざりたいのかな?』と思って、ぽち丸のことを見ています」

テーブルの上に上半身を乗せるぽち丸くん
@pochimaru324
ぽち丸くんのこの行動について、飼い主さんは「テーブルぽっち」と呼んでいます。過去にも、ご主人が出張で寂しいときにしょんぼりした様子でいたり、ご夫婦が肉まん・あんまんを食べているのをじとーっとした目で見ていたことがあったのだとか(笑)

また、お出かけができるとわかって楽しみで仕方がないときは、「笑顔のテーブルぽっち」が見られたようです。

ぽち丸くんとぷー助くんの気になる関係性は、Twitterでチェック!

ぽち丸くんのニオイを嗅ぐぷー助くん
ぷー助くんを受け入れるぽち丸くん
@pochimaru324
今はまだ別々の階で暮らしているぽち丸くんとぷー助くんですが、どんどん距離を縮めていくことでしょう。これからの関係性が楽しみです。2頭の日常の様子は、飼い主さんのTwitterでチェックしてみてくださいね!


写真提供・取材協力/@pochimaru324さん
取材・文/凛香
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る