1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. どうしても「アザラシ」に見えちゃう!? なでる過程で一瞬だけ見られる豆柴の愛らしい姿に悶絶

犬が好き

UP DATE

どうしても「アザラシ」に見えちゃう!? なでる過程で一瞬だけ見られる豆柴の愛らしい姿に悶絶

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬なんだけれど、ときどき愛犬がほかの動物に見えてしまうことも? Twitterユーザーの@10mameta10さんは、愛犬・まめたちゃん(♀・1才/豆柴)をナデナデしているときに、いつも「あの動物に似ている」と思ってしまうようです。

ナデナデしていたら…

アザラシ風のまめたちゃん
これは…アザラシ?(笑)
@10mameta10

飼い主さんにナデナデしてもらうまめたちゃん。なでる過程で一瞬耳がなくなってしまうのですが、その姿がどうしても「アザラシ」に見えてしまうんです!

まめたちゃんの白い毛並みといい、黒くて大きな瞳といい、シルエットといい…もうアザラシにしか見えません(笑) Twitterユーザーからも、「愛おしいアザラシちゃんですね」などと反響が寄せられています。

ずっと疑問に思っていたけれど…

アザラシ風のまめたちゃん
完全にアザラシだ(笑)
@10mameta10

飼い主さんにお話を伺ってみると、まめたちゃんのこの姿を見てずっと疑問に思っていたといいます。


飼い主さん:
「ずっと何かに似てるなーと思っていたのですが、いつの日か『アザラシみたいだ』と気づいて。豆柴を迎えたはずなんですが、アザラシだったのかもしれません(笑)」

まめたちゃんってどんなコ? 飼い主さんに話を聞いた!

ブラッシング中のまめたちゃん
@10mameta10

アザラシ風なまめたちゃんをご紹介しましたが、ふだんの耳があるバージョンのまめたちゃんも、とってもキュートなんです♪ ピンとした「通常」の耳のときや…

おもちゃをくわえてヒコーキ耳をするまめたちゃん
@10mameta10

耳を後ろにペタンと倒した「ヒコーキ耳」♪

ボールをくわえるまめたちゃん
@10mameta10

片方の耳をピンと立たせて、もう片方をペタンと倒す「斜め」バージョンなど、日常でまめたちゃんのいろんな姿が見られるようです。どのまめたちゃんも魅力的ですが、飼い主さんは「ヒコーキ耳」のときが特に好きだといいます。


飼い主さん:
「やはりヒコーキ耳は、嬉しい感情が一番表れている感じがして、飼い主の私たちも嬉しい気持ちになれます」

耳が引っくり返ってしまうまめたちゃん
最後に耳が「ぴょこ」ってなる瞬間が可愛い!
@10mameta10

飼い主さん:
「ほかにも、両耳をひっくり返らせた『レア度』が高い姿を見せることもあって。調子のいいときにしか見られないので、おもしろいですね」

両耳が引っくり返っているとき、最後には片耳ずつぴょこっと元に戻るのですが、その瞬間がたまらなく可愛いんです!

まめたちゃんは感情が顔に出やすいタイプ

ヒコーキ耳をするまめたちゃん
@10mameta10

人間も犬も大好きで、甘えん坊な性格だというまめたちゃん。「嫌なことは絶対に嫌!」と頑固な一面もあったり、感情が顔に出やすかったりと、わかりやすい性格でもあるようです。そんなまめたちゃんの魅力について、飼い主さんはこのように話します。

靴下を引っ張るまめたちゃん
毎日靴下を脱がせることが自分の役目だと思っているらしい(笑)
@10mameta10

飼い主さん:
「大好きな人に会ったときは、ヒコーキ耳で永遠にその人をペロペロしたりと、甘えっぷりがたまらないです。大好きなお友達に会ったときに笑顔になったり、嫌な爪切りのときは歯をむき出したり、お腹が空いたときは甘えた顔でお座りをしたりと、本当にわかりやすいです。

ほかにも、小さい頃に靴下を脱がせてくれたときに褒めすぎたせいか、『毎日飼い主の靴下を脱がせることが自分の役目』だと思っているところも可愛いですね(笑)」

抱っこされるまめたちゃん
@10mameta10

飼い主さんのTwitterでは、愛らしいまめたちゃんの姿がたくさん見られるので、ぜひ覗いてみてくださいね♪

写真提供・取材協力/@10mameta10さん
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る