1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護犬
  5. レスキュー依頼があり保護されたシニア犬→新しい家族と出会い、穏やかな第2の犬生を送っていた

犬が好き

UP DATE

レスキュー依頼があり保護されたシニア犬→新しい家族と出会い、穏やかな第2の犬生を送っていた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

せっかく家族になれたのに、さまざまな事情により飼い主の元で暮らせなくなってしまう犬たちもいます。

笑顔のむぎちゃん
@mugi_szk_0214

今回紹介するポメラニアンのむぎちゃん(♀・現在推定10才)も、そうした過去があります。今の飼い主さんご家族と出会えたことで、むぎちゃんは第2の犬生を送ることに。

いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、むぎちゃんとの出会いのエピソードや今の暮らしについて、飼い主さんにお話を伺いました。

元の飼い主が世話をできなくなり、レスキュー依頼が

ヘソ天するむぎちゃん
@mugi_szk_0214

飼い主さん家族の間では、先代犬が亡くなり1年が経とうとする頃、「保護犬から新しく家族になるコを迎えたい」という話が出るようになっていたそうです。そんなある日、ご近所さんから保護犬の譲渡会があることを聞き、家族で足を運んでみることにしたのだとか。

そして譲渡会に何度も足を運ぶなかで、先代犬と同じ犬種・ポメラニアンのむぎちゃんと出会ったのです。

くつろぐむぎちゃん
@mugi_szk_0214

飼い主さん:
「むぎの元の飼い主さんは、病気を患っていたそうです。自分のことだけで精一杯で、飼っている犬猫の世話ができなくなってしまったようで。大家さんからのレスキュー依頼で、むぎは保護されました。

先代犬と同じクリーム色という共通点から運命を感じ、むぎのトライアル申請をすることにしたんです」


そしてトライアル期間を経て、正式にむぎちゃんと家族になったのでした。

見た目と中身のギャップが可愛いむぎちゃん

笑顔のむぎちゃん
@mugi_szk_0214

一緒に暮らしてわかったむぎちゃんの性格は、気の強いところがあるけれど、臆病な一面もあるということ。知らない人にはガウガウと威嚇してしまうこともあるけれど、家族には甘えん坊な姿を見せてくれるのだとか。

そんなむぎちゃんの魅力は、「見た目の可愛さと中身とのギャップ」なのだそうです。


飼い主さん:
「見た目はおっとりしているけれど、むぎは私の兄にはガウガウしています。『おかえり』と帰宅した兄のことをお迎えはしますが、なぜかなでられるとガウガウしていて…小悪魔な面があるところも可愛いですね(笑)

また、むぎはごはんが大好きで、ごはんの時間になるとぴょんぴょん大喜び。鼻で『ピィ〜』と鳴くところなんかも可愛いですね」

家族に迎えて、治療の日々がスタート

まったりするむぎちゃん
@mugi_szk_0214

むぎちゃんを家族に迎えて、再び犬との暮らしをスタートさせたご家族ですが、楽しいことばかりではありませんでした。家族になってすぐ、むぎちゃんの治療の日々が始まったのです。

むぎちゃんがこれまでどのような日々を過ごしていたのかはわかりませんが、過酷な状況で生きてきたということが考えられたそうです。


飼い主さん:
「むぎの耳にはノミダニの死骸が詰まっていて、外耳炎を起こしており、その治療が始まりました。体の中には回虫もいて、お薬を飲んで治療をしていました。家族に迎えて2年になりますが、今でも外耳炎の治療は続いてます」

家族に迎えて、むぎちゃんに変化が

抱っこしてもらうむぎちゃん
@mugi_szk_0214

治療を続けながら、むぎちゃんと向き合っていったご家族。すると、一緒に過ごすなかでむぎちゃんにさまざまな変化が見られたようです。


飼い主さん:
「最初は名前を呼んでも来なかったけれど、自分の名前を覚えたときに駆け寄ってきたときは『あ、家族になってきたな』と感じました。また、家族になって1年経とうとする頃から、むぎは素を出せるようになり、媚びを売らずに怒るときは怒る、甘えたいときはなでてと寄ってくるようになりました!」

ご家族の愛情に触れるなかで、むぎちゃんはいろんな姿を見せてくれるようになったようです。

「我が家に来て幸せだった」と思っていてくれたら嬉しい

日向ぼっこをするむぎちゃん
日向ぼっこが大好き♪
@mugi_szk_0214

むぎちゃんと家族になって2年が経過します。飼い主さんに今の気持ちを聞いてみると、こんな思いを話してくれました。


飼い主さん:
「むぎは推定年齢が10才なので、あとどのくらいむぎと共に時間が過ごせるかわかりません。現在も治療中の外耳炎のほかにも、パテラと頚部椎間板ヘルニアというハンデもあります。劣悪な環境下にいたむぎが、『我が家に来て幸せだった』と思ってお空に旅立てるように、これからも愛情をたくさん注いでいきたいと思います」

笑顔のむぎちゃん
@mugi_szk_0214

シニア期のむぎちゃんは、飼い主さんご家族と出会えたことで第2の犬生をスタートさせることができ、穏やかな日々を過ごせています。むぎちゃんと過ごす日々の様子は、ぜひ飼い主さんのInstagramでもご覧くださいね。



写真提供・取材協力/@mugi_szk_0214さん
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る