犬が好き
UP DATE
「垂れ耳&ふわころ」な見た目で、ぬいぐるみのようだった子犬 5年後、表情豊かなおとなの秋田犬へと成長!
ふわころだった子犬時代
まずこちらは、お迎えしたばかりのころの海くんです。撮影当時は、まだ生後約2カ月の小さな子犬でした。夜ゴハンを食べたあとに、“ちょこん”と座っている姿をおさめた一枚です。
垂れ耳やあどけない表情、子犬らしい“ふわころ”な見た目が印象的です。
「知人が秋田犬の女のコをお迎えしたいということで、私の友達繋がりで子犬を連れてくることになったんです。その際に、男のコの海と2頭連れてきて。我が家も先代犬とお別れしていたので、新しく子犬をお迎えすることを決めました。
久しぶりの大型犬なので、ワクワクドキドキ。めちゃくちゃかわいくて、思わず『ぬいぐるみみたいだ〜』とテンションが上がってしまいました」
5才になった現在の海くん
たまにやんちゃをするとのことですが、「子犬のころから比べると、おとなになったなぁと思います」と、飼い主さんは嬉しそうに話します。
「散歩の時間になっても私がなかなか起きないときに、稀に足でちょんちょんして『散歩〜』と催促してくるのですが、私が体調不良のときは催促をせず、ずっと一緒に寄り添って寝てくれるんです」
ここまで立派に成長してくれた海くんへ
「『お耳ペタンのままでいいよ〜』なんて言いながら、ここまで立派に成長してくれました。大きくなってからはくっついてくれることは滅多にありませんが、たまにくっついてくれると幸せを感じます。
日々、元気と癒しを与えてくれる海に、毎日感謝しています。これからもたくさん食べて元気に過ごそう!」
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年1月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE