1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 家族思いな秋田犬の行動に癒される! 可愛い「アゴ乗せ」エピソードの数々にほっこり

犬が好き

UP DATE

家族思いな秋田犬の行動に癒される! 可愛い「アゴ乗せ」エピソードの数々にほっこり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目の前に大好きなものがあると、張り切ってしまいますよね!

「フセ」をしようと思ったら…

真剣な表情をするジロウちゃん
真剣だ…!
@akitainu_jiro

こちら、Instagramユーザー@akitainu_jiroさんの愛犬・秋田犬のジロウちゃん。飼い主さんが「ジャーキー」を持っているようで、おいしそうなニオイにジロウちゃんはちょっぴり興奮気味なんだとか。

おりこうさんにおすわりをして、じっとそのときを待つジロウちゃん。飼い主さんが「フセ!」とジロウちゃんに指示を出すと…

アゴ乗せに!

アゴ乗せをするジロウちゃん
アゴ乗せがキマった!(笑)
@akitainu_jiro

勢いのあまり、フセではなく「アゴ乗せ」になっちゃいました(笑) 偶然とはいえ、素晴らしい高速アゴ乗せですね!

ジャーキーを早く食べたい気持ちが溢れ出てしまったジロウちゃんなのでした。

アゴ乗せをするジロウちゃん
@akitainu_jiro

可愛いアゴ乗せを披露してくれたジロウちゃんですが、ジロウちゃんは「家族を思う優しさ」を感じさせるようなアゴ乗せをしたこともあったそうです。

飼い主さんが元気になり、ホッとしてアゴ乗せ

アゴ乗せをするジロウちゃん
@akitainu_jiro

とある日、飼い主さんが風邪で寝込んでしまったことがあったそう。ジロウちゃんは「様子がいつもと違う」と感じ取ったのか、ゴハンも食べずに心配していたのだとか。

その後、風邪から回復した様子を見てホッとしたのか、ジロウちゃんはこんなふうに「アゴ乗せ」をしてきてくれたのだそうです。

ジロウちゃんの安心しきった表情に、思わずキュンとしてしまいますね。

すっかり安心しきった表情に

アゴ乗せをするジロウちゃん
@akitainu_jiro

ジロウちゃんは、誰よりも家族全員の様子をいつも気にかけてくれているのだそう。

飼い主さんは「こんなに心配してくれてたんだ」と実感するとともに、「こんな顔されると体調崩している場合ではないと思ってしまいました」と思ったそうです。また、「散歩は容赦なく引っ張られたのでつらかったけど安心しました」ともコメントしていました(笑)

Instagramユーザーたちも胸キュン

このジロウちゃんの姿を見たInstagramユーザーさんからは、「ジロウさん、犬の鏡ね!! まさしく忠犬ハチ公ならぬ忠犬ジロウ公」「涙なしには聞けませんね♡」「ジロウ君♡ ホッとした顔のせがかわいい。優しい子だね~」などと、反響のコメントが寄せられていました。

家族思いなジロウちゃんの魅力に迫る!

笑顔のジロウちゃん
@akitainu_jiro

家族思いなジロウちゃんの姿を見て、ほっこりあたたかい気持ちになった人も多いでしょう。先程の投稿は2019年11月13日のものですが、飼い主さんに当時のことを聞いてみると、このように振り返ります。


飼い主さん:
「『家族の様子がいつもと違う』と、ジロウはこちらが思っている以上に感じ取っていたようで驚きました。ジロウまで体調を崩さないようにゴハンをきちんと食べてほしかったので、『あまり心配をかけないようにしなければ!』と思いましたね」

首元をモフモフされるジロウちゃん
@akitainu_jiro

その場の空気を常に読んでいるというジロウちゃん。飼い主さんの心の余裕が少しなくなってしまったり、時間がなくてあたふたしたりしていると、すぐに気づいてそばで心配そうに見守ってくれているのだそう。

くつろぐジロウちゃん
@akitainu_jiro

ほかにも、「家族思いだな」と思えるジロウちゃんの行動があるといいます。


飼い主さん:
「家族の誰かが口喧嘩を始めると手や体で争いを止めようとしたり、機嫌の悪い人のところへ自分の枕をくわえてしっぽをフリフリしながらグイグイ押しつけてご機嫌取りをしてくれたりなんかもしますね」

気配り上手なところも魅力

リードを持ってくるジロウちゃん
@akitainu_jiro

家族のことをいつも見守っている優しいジロウちゃんは、一日の始まりは家族全員に挨拶したり、来客にもご挨拶したり、とにかくその場にいる人みんなが楽しく過ごせるように気配りを怠らないのだそう。

また、かかりつけの獣医さんが診察中にくしゃみをしたとき、ジロウちゃんは「どうしたの? 大丈夫?」と言わんばかりに気にかけていたそうで、獣医さんも「気にしてくれたのね」とジロウちゃんに声をかけていたことがあったのだとか。

まったりするジロウちゃん
@akitainu_jiro

家族以外にも気を遣うジロウちゃんの姿に、飼い主さんはこんなことを思ったといいます。


飼い主さん:
「秋田犬はご主人様に忠実だというイメージでした。でも、人々がお互いに仲良く、調和していくことが最も大事なことであるという意味のある『和を以て貴しとなす』が、ジロウの座右の銘ではないかと思っています(笑)」

ジロウちゃんの日常は、Instagramで♪

スリッパをくわえるジロウちゃん
@akitainu_jiro

飼い主さんご家族にとって「家族の一員であり、家族の中心」だというジロウちゃん。祖父母からはジロウちゃんにお年玉が送られてくるそうで、みんなから大切にされているのが伝わります。

家族みんなの愛情をたくさん感じながら、ジロウちゃんは今日も楽しい日々を過ごしています。ジロウちゃんの日常の様子は、ぜひ飼い主さんのInstagramでもチェックしてみてください♪

写真提供・取材協力/@akitainu_jiroさん
取材・文・構成/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る