1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. しつけ
  5. 昨日子犬を迎えたばかりです。すごく鳴くのですが、どうしたらいいですか。

Q&Aしつけ

UP DATE

昨日子犬を迎えたばかりです。すごく鳴くのですが、どうしたらいいですか。

昨日子犬を迎えたばかりです。すごく鳴くのですが、どうしたらいいですか。

ご相談者様の愛犬は生後3カ月なので、まだまだ赤ちゃんです。本来であれば、大好きな母犬や兄弟犬と一緒に暮らしている年頃です。見知らぬ環境にいきなり連れてこられたら、寂しがるのは無理もありませんね。こんなときは子犬のお母さんになったつもりで、優しく傍にいてあげてください。家にやってきたばかりの子犬はしつけ以上に新しい環境に慣れ、飼い主さんとの絆を作っていくことが大切になります。少なくとも最初の1週間くらいは、新しい環境に慣れさせる期間と考えていいと思います。新しく家にきたばかりの子犬はかなりのストレスを感じている状態なので、慣れるまではできるだけそばにいて安心させてあげましょう。特に夜は同じ部屋で寝るようにして、安心して眠れる環境にしてあげるといいと思います。そして愛犬の気持ちが落ち着いてきたら、少しずつ距離をおくトレーニングをしていくようにしてみてくださいね。
ミックス|♀|0歳3カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る