1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. トイ・プードル
  4. しつけ
  5. 4カ月のトイプードルです。強い依存心や昼間の要求吠えを直していきたいです。

Q&Aしつけ

UP DATE

4カ月のトイプードルです。強い依存心や昼間の要求吠えを直していきたいです。

4カ月のトイプードルです。強い依存心や昼間の要求吠えを直していきたいです。

4カ月ですと、しぐさも姿もまだまだ子犬でかわいらしく、構ってあげたくなりますね。しかし依存心や要求吠えを直すには、愛犬と飼い主さんが適度な距離感を持つことが大切なようです。

愛犬が要求吠えをしているときは、無視をして要求に従わないようにしてみましょう。吠えても要求が通らないということを愛犬に学習させます。

無視しても吠え続けるときは、クレートなどに入れて静かになるのを待ってみましょう。静かになってから、ごほうびをあげたり、遊びに誘ってあげます。愛犬は「静かにすればいいことがある」ということを学習していくでしょう。

サークルやケージに慣れていない犬でしたら、普段からおやつやおもちゃなどを入れて、サークルやケージは楽しい場所ということを教えてあげておくといいですね。

家の中で飼い主さんと一緒に過ごしているときも、サークルやケージの中で遊んだり休んだりする時間を作って、愛犬がひとりでも過ごせるようにしていきましょう。
トイ・プードル|♂|0歳4カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る