1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 鳴き声
  5. 犬が「クーン」と鳴いているときに考えられる気持ちは? 獣医師が解説

犬と暮らす

UP DATE

犬が「クーン」と鳴いているときに考えられる気持ちは? 獣医師が解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬の鳴き声にはいくつか種類があり、「クーン」といった声で鳴いているのを聞いたこともあるのではないでしょうか。

このとき、犬のどのような気持ちがあらわれているのか、いぬのきもち獣医師相談室の山口みき先生が解説します。

犬が「クーン」と鳴いているときに考えられる気持ちは?

見つめるミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

——犬が「ワンワン」ではなく、「クーン」といった声で鳴いていることがあると思いますが、どのような心理が考えられますか? 

山口先生:
「たとえば、甘えたいときや心細いとき、何かを訴えたいときなどに、クーンといったような声で鳴くことがあるでしょう」

——愛犬がクーンと鳴いているとき、飼い主さんはどのような対応をするのが好ましいですか?

山口先生:
「愛犬の様子を観察し、その要求をかなえてあげてはいかがでしょうか。何を要求しているのかわからない場合は、寄り添って安心させてあげたり、優しくなでてあげることもよいかもしれませんね。

また、愛犬を観察することで、少しずつその感情を理解することができると思います。引き続き愛情をもって飼育してあげましょう」

見つめるフレンチ・ブルドッグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬が「クーン」と鳴くのは、何かしら理由があるようです。どのような気持ちで鳴いているのか、気づいてあげられるとよいですね。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・山口先生)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
取材・文/柴田おまめ

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る