1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 「犬が人の前で排泄をしない」理由は? 原因と対策を獣医師が解説

犬と暮らす

UP DATE

「犬が人の前で排泄をしない」理由は? 原因と対策を獣医師が解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人がいる前では排泄をしない犬がいるようです。どのような理由が考えられるのか、いぬのきもち獣医師相談室の獣医師が解説します。

犬が人の前だと排泄をしない理由は?

くつろぐ柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

——人の前だと排泄をしない犬がいるようです。なぜだと考えられますか?

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「野生では、誰かの視線を感じることは危険を感じることにつながります。排泄時は無防備なので、危険がある状態では落ち着けません。犬にとっては普通のことです。

飼い犬では、幼いころから見られながら排泄することに慣れていない場合、見られながらの排泄は難しいと思います。

また、排泄に失敗したなどで叱られた、飼い主さんに嫌な顔をされたなども、人前での排泄を困難にさせます」

人の前だと排泄しない犬が、人の前でもできるようになる対策は?

見つめるトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

——人の前だと排泄をしない犬が、安心して人の前でもできるようになることがありますか?

獣医師:
「犬の性格や好みもあるので、人前で排泄しないコを変えなければならない、対策をすれば変えられる、というわけではありません。

ただ、他の生活や遊び全般で飼い主さんと十分なコミュニケーションがとれていて、飼い主さんと一緒にいると楽しい、安心という状態が保てていれば、『排泄時に一緒にいても大丈夫、安心する』『オヤツがもらえるから楽しい』と思えるようになることもあります。

トライするときは、焦って愛犬に過剰な期待をかけないようにしてあげましょう。苦手なことばかりトライさせようと思う飼い主さんが多いですが、他の良いところも十分に伸ばしてから、ついでに苦手なことに取り組むようにすると、犬も頑張れると思います」

見つめる犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

人前だと排泄しにくい犬には、いくつか原因があるようです。改善できるようになるかどうかはそのコにもよりますが、まずは愛犬が飼い主さんといることで安心できたり、楽しいと思ってもらえるような関係性づくりを、飼い主さんは普段から意識してみるようにしましょう。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
取材・文/sorami

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る