1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 愛犬とドライブ中、なんか匂う…ウンチのニオイを解決する快適お助けグッズ3選

愛犬とドライブ中、なんか匂う…ウンチのニオイを解決する快適お助けグッズ3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬とドライブ!車内に置いたウンチのニオイを解決しよう♪

今日は愛犬とドライブ!
「ここに行って~、あそこにも行って~」と1日ドライブをしていると、愛犬が途中でウンチをすることも。
捨てられる場所がない場合は、とりあえず車内に置いておくことになりますよね。
でも……、なんか臭う……。
袋の口をギュッと硬く縛っても、袋を何重にしても、なんとなーく臭ってくるのが、愛犬のウンチの破壊力のすごさです(笑)。
ドライブ時のウンチのニオイ対策、みんなどうしていますか?
専門家と飼い主さんから、アイデアをいただきました!

「ウンチが臭わない袋BOS」がスゴイ!

『いぬのきもち』でおなじみのしつけインストラクター・西川文二先生も、ドライブ中のウンチのニオイに困っていた一人。
車内に置いておくと臭うので、以前は後ろのワイパーに袋をぶら下げていたそうです。

西川先生の愛犬ダップくん(手前)と、鉄三郎くん。
トイレ休憩中のひとコマ。

写真のように、ウンチをぶら下げながら走っていました。
ウンチをするたびに、袋の数が増えていきます(笑)。
袋の中身がウンチと思わない人も多いので、「袋がついたままですよ」と親切に声をかけてくれる方もよくいたそう。

車内のニオイは解消されますけど、見た目が……。

でも、「うんちが臭わない袋BOS」に出会ってからは、ワイパーにぶら下げていません!
この袋は医療向け開発から生まれたもので、袋自体がニオイをほとんど通さず、ニオイが漏れ出るスピードを非常に遅くすることでニオイを感じにくくしているのが、一般的な消臭袋と大きく違う点です。
西川先生いわく「2頭分のウンチを長時間車内に置いても全然臭わなかった!」とのこと。

車のボディに貼れる「donpac」も便利!

同じく、『いぬのきもち』でおなじみのしつけインストラクター・川原志津香先生は、車のボディに貼れるウンチケース「donpac」を愛用。
ケースの大きさや色のバリエーションが豊富で、車の色に合わせて選べるのが特長です。

愛犬・ヒューゴくんのウンチが入った袋をケースの中に入れて……

ペタッと貼るだけ!
ウンチケースとは思えないオシャレなデザインもいいですね☆

密閉容器に入れる方法も

写真のような密閉容器に入れる飼い主さんも。
100円ショップで買った茶筒に入れるというアイデアもありました!

車内のウンチのニオイ対策、ぜひ参考にしてみてくださいね!

文/犬山ソフトクリーム

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る