1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 初めて会った犬がすぐにお腹を見せる人の特徴 犬と触れ合うコツ

犬と暮らす

UP DATE

初めて会った犬がすぐにお腹を見せる人の特徴 犬と触れ合うコツ

「あの人は犬に好かれる」というように、初対面の犬ともすぐに打ち解けられる人がいますよね。今回は、初対面の犬がすぐにお腹を見せてくれる人の特徴や、犬と仲良く触れ合うコツについて、いぬのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生が解説します。

どうして初対面なのに犬がお腹を見せるの?

柴のくるみちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――初めて会ったのに犬がお腹を見せて触らせてくれる人がいますよね。それはどのような人なのか、特徴があれば教えてください。

白山先生:
「犬にとって、安心できる人、甘えたいと思える人、リーダーと認めている人には、お腹を見せる場合が多いのではないでしょうか」

――何か理由があるのでしょうか。

白山先生:
「犬の性格によるところもあると思いますが、犬が人に対してお腹を見せる気持ちとしては、『甘えたい』『撫でてほしい』というものと『敵意はありません』という服従を示す場合が多いかと思います」

――なるほど。犬が素直に甘えたくなるような人や、服従するくらい犬にとって頼りになる人ということですね。

犬への接し方を見てみよう

ゴールデン・レトリーバーのもおかちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬がお腹を見せる人は、犬にどのように接しているのでしょうか。

白山先生:
「犬のことが大好きで、犬の目線に合わせ、明るく優しい雰囲気で犬と接していることが多いのではないかと思います」

初対面の犬と触れ合うポイント

フレンチ・ブルドッグのうるちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――初対面の犬に嫌われず触れ合えるようにするには、どのように犬に接すればよいか教えてください。

白山先生:
「目線の高さを犬に合わせ、優しい声で話しかけるようにしてみましょう。また、無理に触ろうとせず、犬から寄ってきてくれたり、ニオイを嗅ぎにきてくれたりするのを待つようにしてみてください」

――立っていたらしゃがんで犬と同じ目線になってみるとよさそうです。警戒心の強い犬もいるでしょうから、距離感を考えてあげることも大切なのですね。
目線の高さや声のかけ方、犬のペースを待つことなど、犬が安心してお腹を撫でてほしくなるポイントをたくさん教えていただきました。犬が大好きで触れ合ってみたいと思う方は、ぜひ参考にしてみてください!
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
取材・文/平岡紗季
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る