ブランケットをくわえて、「ねんね」アピールするモナちゃん。
@monachancute25
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー
@monachancute25さんの愛犬・モナちゃん(撮影時、生後10カ月/シー・ズー)。
「ねんねの合図」と投稿された写真には、ブランケットをくわえながらじーっとカメラを見つめるモナちゃんの姿が写っていました。
飼い主さんが言うように、「もう寝たいよ」とアピールしているように見えませんか?
ウトウト顔にキュン!
撮影時について飼い主さんに話を聞くと、この日は飼い主さんの仕事が休みで、モナちゃんはいつもよりもたっぷり散歩や庭遊びを満喫したのだそう。たくさん遊んだせいか、夜になると目に見えて「ウトウト」し始めたのだとか。
いつも元気いっぱいで体力が有り余っているため、寝かせようとしてもなかなか寝てくれないというモナちゃん。この日は珍しく眠気と闘っているような姿が見られ、飼い主さんは「無理しないで眠ればいいのに」と微笑ましく見ていたようです。
飼い主さん:
「ブランケットをくわえて睡魔をアピールしてるように見えて、本当に可愛らしかったです。このときは本当に眠かったんだろうなと思います(笑)
わかりやすくアピールしてくるのではなく、ひとりでポツンとお座りしてウトウトしながらこちらを見てたので、『モナもうねんねしたい……』と訴えてるような気がしました」
限界まで眠気に耐えるモナちゃん。
@monachancute25
ちなみに、普段のモナちゃんは、眠くて甘えたいときに飼い主さんの指やブランケットを吸うことがあるものの、今回のようにブランケットをくわえてアピールする姿は珍しいのだそう。
貴重な瞬間を写真におさめることができたようですね!
モナちゃんはどんなコ?
「シー・ズーちゃんは穏やかで飼いやすいとよく聞きますが、本当にそのとおりだと思います」と、飼い主さん。
@monachancute25
モナちゃんは、「天真爛漫で優しいコ」なのだそう。必要以上に吠えたり威嚇などで怒ったりすることはほぼなく、出会った人にもすぐにお腹を出して甘えたり、膝の上に乗ったりするほどフレンドリーなコのようです。
飼い主さん:
「警戒心がまったくないので、『世の中の人はみんな自分を可愛がってくれる』と思っているかもしれません(笑)」
パパさんをなめるモナちゃん。
@monachancute25
そんなモナちゃんには、毎日決まってする行動があるのだそう。飼い主さんの夫である「パパさん」が仕事から帰ってソファで横になると、必ず耳や顔をなめるのが日課なのだとか。
パパさんが席を離れるまでずっと続けるようで、パパさんは「やめて〜」と言いながらも嬉しそうだといいます。
ブランケットにくるまるモナちゃん。
@monachancute25
可愛さ満点のモナちゃんとの生活について、飼い主さんは「このコのおかげで仕事のモチベーションにもなりますし、家に帰るのも楽しみです」と話します。
ゴハンを食べること、スリッパで遊ぶこと、そしてパパさんの耳をなめることが大好きなモナちゃん。今日も大好きな飼い主さん夫婦に甘えながら、元気いっぱい幸せな時間を過ごしていることでしょうね!
写真提供・取材協力/
@monachancute25さん/X(旧Twitter)
取材・文/二宮ねこむ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年3月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。