1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 室内犬の便利グッズ!飼い主さんおすすめ「あると便利なグッズ16選」

犬と暮らす

UP DATE

室内犬の便利グッズ!飼い主さんおすすめ「あると便利なグッズ16選」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

室内犬のお手入れや掃除、便利な家電など何を選べばよいか悩む方も多いのではないでしょうか。今回は「いぬのきもち」アンケート(2017年8月実施/305人回答)の結果をもとに、毎日の生活がさらに楽しく便利になるグッズを紹介します!

お手入れ編

歯磨きハスキー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

毛のお手入れに!「ファーミネーター/ライトハウス」

抜け毛がゴッソリ取れると飼い主さんたちの間で話題のブラシです。ブラシの部分が特殊なステンレスエッジでできていて、軽くブラッシングをするだけで、アンダーコートや愛犬の体にとどまったままの抜け毛がしっかり取れますよ。
サイズは超小型犬用から超大型犬用まで、体型別に5タイプあります。また、それぞれに短毛種用・長毛種用があるので、愛犬のタイプに合わせて選ぶことができるのもうれしいですね。

舐めても安心「ペット用ウェットティッシュ/ユニ・チャーム」

足を拭いたりお尻を拭いたりと、愛犬のお手入れに何かと使うことが多く、お世話の必需品となるのがウェットティッシュです。ユニ・チャームのペット用ウェットティッシュは、水分の99%が純水を使用。また、無香料、ノンアルコール、パラベンフリーなので、愛犬が舐めても安心です。さらに、フタ付きの容器は片手で簡単に取り出せるので使い勝手も◎

歯みがきが苦手なワンちゃんに「PETKISS 歯磨きシート/ライオン」

歯ブラシを使った歯みがきが苦手というワンちゃんも多いのではないでしょうか。しかし、愛犬の歯みがきは健康維持のために欠かせません。そこで、役立つのが歯磨きシートです。歯ブラシは苦手でも、シートなら嫌がらずに応じてくれる場合もあるようです。
ライオンの歯磨きシートはストライプ構造になっていて、シートを指に巻いて歯を磨くだけで汚れが取れ、口臭もスッキリします。拭き取ったあとの汚れがシートで見えやすいのも嬉しいですね。

敏感肌でも安心「ケラモス イーストシャンプー/セラスト」

自宅で愛犬にシャンプーをしてあげるとき、気になるのはその成分です。特に、敏感肌のワンちゃんにはどんなものを使えばよいか悩んでしまいますよね。こちらのシャンプーなら、敏感肌のワンちゃんでも安心。水は一切使用せず、アミノ酸やミネラル、さらにビタミンが豊富に含まれた自然酵母発酵代謝液を使用し、天然ハーブエキスも配合されています。きめ細かな泡が浸透して肌を保湿し、しっとりすべすべに仕上げてくれますよ。

家電編

ひょっこりパグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

カーペットの毛もパワフルに吸い込む「V8 Fluffy コードレスクリーナー/ダイソン」

吸引力の強さで知られる、ダイソンの掃除機。特に、V8シリーズはそれ以前のものよりも吸引力がさらにアップし、コードレスながら最長40分間使うことが可能です。さらに、運転中の音も大幅に軽減。お部屋中のお掃除にはもちろん、カーペットやソファーにかけても、ヘッド部分に毛がからみにくいのがうれしいですね。

空気をきれいに「加湿空気清浄機/シャープ」

シャープの加湿空気清浄機、プラズマクラスターは、空気中のカビやウィルスを抑制するだけではなく、愛犬の気になるニオイ消しや、静電気の除去にも役立ちます。さらに、加湿機能も搭載しているので、寒い時期の風邪予防にも役立ちそうです。愛犬も飼い主さんも、キレイな空間で過ごすことが出来そうですね。

低温で安心のドライヤー「復元ドライヤー/LOUVREDO」

シャンプー後などに、愛犬の毛を乾かすのに役立つドライヤーです。LOUVREDOの復元ドライヤーは熱い風で乾かすのと違い、振動気化乾燥方式でで水分を吹き飛ばすので、低温でも速乾を実現。そのため、元は人用ですが愛犬も熱がらず安心してブローができるでしょう。

部分カットも全身カットもOK!「ペットクラブ 犬用バリカン/パナソニック」

飼い主さんから「切れ味抜群」と好評なのが、パナソニックのペットクラブ犬用バリカンです。小さなヘッドは2種類のアタッチメントと交換ができ、全身カットも部分カットも両方可能です。気が付くと伸びてしまっている肉球の間の毛のお手入れや、お尻周りの毛のカットにもおすすめ。水洗いも可能なので、使用後のお手入れも簡単で清潔に保てます。

お掃除編

お手伝いヨーキー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

コンパクトで持ち運び便利な粘着テープ「コロコロコロペット /ニトムズ」

ワンちゃんがいる家庭に欠かせないのが“コロコロ”です。ニトムズのコロコロコロペットは、コンパクトサイズで持ち運びしやすいので、旅行先に持って行くのにも丁度良いと飼い主さんから好評です。いつも手の届くところに置いて、飼い主さんの洋服や愛犬のマットについた毛をサッと簡単に取り除きましょう。

天然成分で安心!汚れとニオイに「天然成分消臭剤 オシッコのニオイ・汚れ専用/JOYPET」

100%天然の植物抽出物・緑茶消臭成分を使用した消臭剤です。排泄物の嫌なニオイを強力に消臭し、除菌成分がニオイのもととなる菌の増殖を防ぎます。ノンアルコールタイプなので、フローリングやカーペットにも使用可能◎愛犬の粗相の後処理に役立ちそうです。

エコな抜け毛取りクリーナー「簡単抜け毛取りクリーナー/アイリスオーヤマ」

粘着テープを使用しないタイプの抜け毛取りクリーナーです。前後にコロコロところがすだけで、抜け毛やほこりをとることができますよ。集めたゴミはダストボックスに溜まるので、捨てるのも簡単。粘着テープがすぐになくなってしまうという家庭には、エコでおすすめな商品です。

掃除&お手入れもこれ1本「ペットジョーカー/ブレス」

掃除&お手入れに使える、オールインワンのスプレーです。大豆由来の天然成分を使用し、合成界面活性剤や香料、アルコールなどの化学物質不使用で、愛犬に安心。香りでごまかすことなく除菌・消臭ができ、愛犬の毎日のボディケアにも役立ちます。こまめに洗濯できないクッションやトイレトレーのメッシュ部分の掃除にもおすすめですよ。

まだまだあります!生活グッズ編

ポメラニアンの振りむき
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

そのまま流せるウンチ袋「ペット用ウンチ処理袋 ポイ太くん/サンテックオプト」

水溶性の紙とポリ袋がセットになったウンチ袋です。ウンチをサッと拾って袋を裏返せば、紙ごと水洗トイレに流すことが出来ます。さらに、紙にはエンボス加工がしてあるため、ウンチをつかみやすいのも特徴。お散歩時の荷物も減らせて便利ですよ。

ドライヤーを固定して両手が使える「ドライヤークリップL/クリタック」

愛犬をブローするときは、ドライヤーを固定しておけば両手が自由になり、ブローにかかる時間を短縮できます。こちらのドライヤークリップを使えば、ドライヤーを棚板やイスの脚など、さまざまな場所に固定できますね。さらに、クリップ部分から伸びているアームは向きも角度も自由に曲げられるので、愛犬の体に丁度良い位置に設置できますよ。

好きなときに飲める 自立型吸水スタンド「スタンドエコワンボトラー/ドギーマン」

市販のペットボトルが装着できる、自立型吸水スタンドです。ペットボトルは350mlから2lの大きさのものまで装着できでき、飲み口の高さも変えられるので、小型犬から大型犬まで対応可能◎飲み水にホコリや抜け毛が入る心配もなく、床面には滑り止めが付いているの倒れにくく、安心ですね。

らくらく抱っこスリング「抱っこだワン/犬猫の服 full of vigor」

抱っこだワンは、愛犬を入れて飼い主さんの体に掛けられるドッグスリングです。肩の部分が幅広く設計されているので、飼い主さんの肩にかかる負担を軽減。別売りのフックと首輪でスリングとつなげば、愛犬の飛び出し防止にもなります。両手を自由に出来るので、愛犬を抱っこする必要がある状況での移動などにも便利です。

便利グッズで毎日の生活をさらに楽しく

笑顔のポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬のお世話グッズはさまざまにあります。飼い主さんが実際に使ってよかったものを参考にしながら、愛犬のお世話に取り入れてみてはいかがでしょうか?特に家電などは、人にも使いやすいものを選べば、毎日の暮らしがよりラクになるでしょう。

お世話がラクにおこなえれば、愛犬の負担も減り、飼い主さんも愛犬をこまめにケアしやすくなるでしょう。愛犬に合ったグッズで、毎日の生活をより楽しく過ごしたいですね。

参考/「いぬのきもち」2018年1月号『読者さんとプロが使って実感!!愛犬に使ってよかった!こだわりGOODS お手入れ・お世話編』
監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/kate
※一部写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る