1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 愛犬にも使える♡ニトリと無印良品のおしゃれなグッズ6選

犬と暮らす

UP DATE

愛犬にも使える♡ニトリと無印良品のおしゃれなグッズ6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

魅力的な生活雑貨を数多く取り扱っている「ニトリ」と「無印良品」には、人用のアイテムでも、アイデア次第では愛犬用のグッズとして使えるものがたくさんあるんです。
今回は、数ある「ニトリ」と「無印良品」の商品の中からそれぞれ3つずつ、犬にも使えるおしゃれなアイテムをご紹介! 獣医師の石田先生のコメントもご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

インスタ映えも狙えちゃう? 愛犬用のくつろぎアイテム

ニトリ「はくクッション」

ニトリ はくクッション
「いぬのきもち」2019年2月号

こちらは、寒いときの犬の居場所におすすめの筒状クッションです。筒のなかに入ってもよし、ファスナーを開けてベッド代わりにしてもよしの優れもの。

【商品詳細】
商品名:「はくクッション」(2306円)
大きさ:80×80cm(ファスナーを開いた状態)
※季節商品のため、なくなり次第終了です。

噛みグセのある犬は注意!

「噛みグセのある犬には与えないで。内側のタグは切っておくと誤食の心配が減ります」(石田先生)

ニトリ「モチモチクッション ロールケーキ」

ニトリ「モチモチクッション ロールケーキ」
「いぬのきもち」2019年2月号

とってもかわいいロールケーキを模したもっちもち感触のクッションは、愛犬にもおすすめ。ロールケーキに埋もれる「食いしん坊」のような“インスタ映え”ショットも狙えるかもしれません♡

【商品詳細】
商品名:「モチモチクッション ロールケーキ」(925円)
大きさ:幅37×奥行き31×高さ7cm

与えるときはしっかり見守って

「布のおもちゃが大好きな犬に与えるときは、かじって中綿を出さないように見守りましょう」(石田先生)

フードをあげるときに便利なアイテム

ニトリ「冷蔵庫米びつ 2kg」

ニトリ「冷蔵庫米びつ 2kg」
「いぬのきもち」2019年2月号

フタつきなので、立てても寝かせても収納可能! おまけに計量カップまでついているので、手軽にフード量をはかることができる優れものです。

【商品詳細】
商品名:「冷蔵庫米びつ 2kg」(555円)
大きさ:幅16.7×奥行き11×高さ29.3cm

愛犬の健康管理にも◎

「愛犬の健康管理に◎ フードは一度開けると少しずつ傷み始めるので、注意しましょう」(石田先生)

無印良品「アクリル仕切棚」

無印良品「アクリル仕切棚」
「いぬのきもち」2019年2月号

仕切棚も、アイデア次第で食事シーンをおしゃれに彩ってくれます。床に置いて、フードボウルなどを置く食事台として使ってみてはいかがでしょうか?

【商品詳細】
商品名:「アクリル仕切棚」(732円)
大きさ:約幅26×奥行き17.5×高さ16cm

シニア犬や大型犬にはとくにおすすめ

「下を向くのが大変なシニア犬や大型犬におすすめ。同時に、滑り止めを使うとよりいいですね」(石田先生)

フードの管理におすすめ♪ 見せる収納・隠す収納

無印良品「耐熱ガラス丸型保存容器 2」

無印良品「耐熱ガラス丸型保存容器 2」
「いぬのきもち」2019年2月号

「見せる収納」で、おやつをおしゃれに飾ってみてはいかがでしょうか。ジャーキーなどの細長いおやつは、立てておくことで取り出しやすくもなりますし、どの種類のおやつが入っているかひと目で分かります。

【商品詳細】
商品名:「耐熱ガラス丸型保存容器 2」(1個 639円)
大きさ:約直径7.5×高さ11cm

開封したおやつは少しずつ劣化するので注意

「フタがついていますが、一度開封したおやつは少しずつ劣化するので注意しましょう」(石田先生)

無印良品「ポリプロピレン頑丈収納ボックス・小」

無印良品「ポリプロピレン頑丈収納ボックス・小」
「いぬのきもち」2019年2月号

フードやおやつのストックに便利なボックスです。頑丈なフタつきの容器なので、愛犬にイタズラされにくいでしょう。

【商品詳細】
商品名:「ポリプロピレン頑丈収納ボックス・小」(1195円)
大きさ:約幅40.5×奥行き39×高さ37cm

愛犬が届かない場所に置くのが安心

「大型犬など力が強い犬だと、開けてしまうことも。その場合は愛犬が届かない場所にしまって」(石田先生より)

愛犬の体格や性格を考慮しながら、あれこれ考えるのも楽しい時間のひとつ。アイデアをいくつか知っておけば、応用もさらにききやすくなるでしょう。気になる商品がある方は、ニトリや無印良品に足を運んでみてはいかがでしょうか。

参考/「いぬのきもち」2019年2月号『人気SHOPで買える!今すぐに試してみたい♪愛犬に使えるGOODS 29』(監修:横浜のぬのかわ犬猫病院中田分院院長 獣医師 石田陽子先生、「Can!Do!Pet DogSchool」専任しつけインストラクター 川原志津香先生)
文/kagio

【注意点】
◆今回ご紹介している商品はいずれも、犬が使用することを想定して製造している商品ではありません。犬に使用する際は充分に注意し、少しでも不安があるときは使用しないでください。また、フードやおやつなどの食品を入れるなどの場合は、衛生管理に気をつけ、基本はその日のうちに使いきってください。

◆掲載データは2018年12月15日現在のものです。掲載商品は取材時点のものであり、現在取り扱いしていない場合や、価格が変更になっている可能性があります。

◆商品価格はすべて税別です。なお、掲載商品の在庫は店舗により異なる場合があります。

◆犬の体質は千差万別です。アレルギーや持病のある犬、子犬、シニア犬などに使用すると、命にかかわるケースもあります。このような犬に与えるときは、かかりつけ医に相談してください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る