1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 犬がいちばん心地よくなる腰を刺激してあげよう〜うっとり愛情ブラシマッサージ〜

犬と暮らす

UP DATE

犬がいちばん心地よくなる腰を刺激してあげよう〜うっとり愛情ブラシマッサージ〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

腰の愛情ブラシマッサージで愛犬うっとり♡

『いぬのきもち』2015年9月号では、愛犬を気持ちよ~くさせながら、愛犬と飼い主さんの愛情を深めることができるブラシマッサージのやり方について解説しています。今回は、犬が本能的に喜ぶ腰のブラシマッサージのやり方をお伝えします。

犬がいちばん心地よくなる腰をブラシマッサージ

腰は、犬の本能的なツボである、性感帯がある部位。触ると犬がいちばん心地よくなるところです。腰や背中は、警戒心の強い犬でも触りやすいところなので、ここからマッサージを始めると、愛犬も慣れやすいでしょう。

やさしいストロークで、リラ~ックス♡

一方の手で、愛犬の胸のあたりをしっかり抱きとめて、毛並みに沿って腰をやさしくストローク(なでる)。1~2分程度して愛犬がリラックスしてきたら、少し強めに行い、適度な刺激を与えると愛犬はうっとり……♡

うっとり顔になったら、Loveバイブレーション!

ストロークをして、愛犬がうっとりとした顔になったら、さらに1分程度、軽くバイブレーション(軽く振動させる)してみましょう。最初はゆっくりと、慣れてきたら、徐々に速くして、刺激に変化を与えて、愛犬を飽きさせないようにします。

タップで、さらに気持ちよく

ストロークやバイブレーションに慣れた犬には、最後に30秒ほどタップ(軽くたたく)してみましょう。最初は軽く、ゆっくりと、徐々に強めて。変化する心地よい刺激に愛犬は飼い主さんをますます好きに……。

頭、首、背中、おなか、足のブラシマッサージは9月号で!

「いぬのきもち」2015年9月号の特集『うっとり愛情ブラシマッサージ』では、ふろくの「うっとりマッサージピンブラシ」を使った犬のブラッシング&マッサージの方法を紹介しています。犬が気持ちよくなれば、マッサージをしてくれる飼い主さんとの絆もより強くなりますよ。

監修/石野 孝先生、相澤まな先生(かまくらげんき動物病院)

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る