1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 「犬はなでられるのが好き」は本当? なでなでしたくなる表情の理由は

犬と暮らす

UP DATE

「犬はなでられるのが好き」は本当? なでなでしたくなる表情の理由は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うるうるおめめで見つめてきたり、おなかをゴロンと出してきたり……愛犬に「ナデナデして~」とアピールされることはありませんか?
今回は、そんなナデナデが大好きな可愛い犬の画像を、インスタグラムからご紹介します♪
まずはその前に、どうして犬はなでられるのが好きなのか――その理由から見ていきましょう。

信頼している人になでられると“うれしい気持ち”になる

プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

獣医師の先生によると、犬は信頼できる人にしか体を触らせない動物なのだそうです。これは本能によるもので、気を許していない相手に自分の体を触られると、ほとんどの犬は嫌がるしぐさを見せるのだとか。

犬がなでられたいのは、飼い主さんなど気を許している相手。そのような相手になでられると、とってもうれしい気持ちになるのだそうですよ。

ただし、子犬のころから人に触られることに慣れさせておくと、知らない人になでられても嫌がらなくなり、喜んだり気持ちよさそうにしたりすることもあるといいます。

インスタグラムで発見! ナデナデが大好きな可愛い犬たち♡

ではここからは、インスタグラムで見つけたナデナデが大好きな可愛い犬たちの画像を見ていきましょう!

ナデナデされて幸せ……♡

まめちゃん
@mamemaru_kun

まずご紹介するのは、マルチーズとチワワのミックス犬のまめちゃん。
大好きな飼い主さんにナデナデしてもらって、とっても幸せそう♡ 見ているこちらも幸せな気分になる素敵な1枚です!

“幸せホルモン”出まくり♪

こてつちゃん
@_kotetsudayo_

“最高の笑顔”を見せてくれているのは、柴のこてつちゃんです。
この「笑顔」に癒されない人はいないのではないでしょうか? とっても可愛い「笑顔」のおすそわけ、ありがとうございます♪

耳の後ろをナデナデされるのが大好き♡

ルナちゃん
@minienchou

続いては、ポメラニアンとダックスフンドのミックス犬のルナちゃんです。
ルナちゃんは、耳の後ろをナデナデされるのが気持ちいいらしく、飼い主さんがナデナデしてあげると、このようにトローンとした表情になってしまうのだそう……♡

ちなみに、獣医師の先生によると、首周りや耳の後ろをなでられるのを好む犬は多いのだとか。
それにしてもルナちゃん、いい表情です!

癒し効果絶大のナデナデシーン

ソラちゃん
@miki0205.yuu

こちらはチワワのソラちゃん。
飼い主さんの帰りをイイコに待っていたので、たくさんナデナデしてもらっているときの1枚だそう♡
こんなに可愛い表情で見つめられたら、仕事の疲れも吹き飛びますね!

ずっとナデナデしてあげたい♪

てんちゃん
@otenba_ten

最後は、柴のてんちゃんです!
飼い主さんのナデナデが、よっぽど気持ちいいのでしょう。おめめがトローンとして、とっても幸せそうですよね♪ ずっとナデナデしてあげたくなる、癒し効果バツグンの1枚です。

ナデナデで愛犬をHAPPYに♪

ゴールデン・レトリーバー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここでは、ナデナデが大好きな犬たちをご紹介してきました。
犬にとって飼い主さんとのスキンシップタイムは、とっても大切な時間――。これからもたくさんナデナデして、愛犬をHAPPYな気分にさせてあげてくださいね♡

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参照/Instagram
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/ハセベサチコ

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る