1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い主さんが好きだから!? 挟まりたい犬たちのキモチとは?

犬と暮らす

UP DATE

飼い主さんが好きだから!? 挟まりたい犬たちのキモチとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主さんの脚の間や、人と人の間の狭いすき間など……「なんでわざわざそこに?」と疑問に思う場所に愛犬が入り込んでいることはありませんか? 今回は、そんな犬たちの“挟まり行動”について、いぬのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました。可愛い画像も必見ですよ!

飼い主さんの脚に挟まりたい犬たち…その理由は?

脚の間にはさまるめろちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのめろちゃんは、器用に飼い主さんの脚の間にはさまって寝ています。
めろちゃんのように、飼い主さんの脚の間に挟まりたがる犬は少なくないようですが、何か理由はあるのでしょうか?

相談室の先生に伺ってみたところ、犬が脚の間に挟まりたがるなど、飼い主さんに寄り添うのは、大好き・そばにいたい・暖かい・においを感じたい・安心したいなど、親愛の気持ちのあらわれなのだそうです。

中には人と人の間に挟まろうとする犬も……!

間に入りたいハナちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

脚の間に挟まりたがる犬もいれば、こちらのハナちゃんのように人と人の間に入りたがる犬も……。

相談室の先生のお話によると、犬には「うらやましい」という感情や嫉妬心などがあり、大好きな飼い主さんが他の人と仲よくしているのを見ると、「自分も!」と思うことがあるのだそうです。
間に入ることで飼い主さんの気を引き、自分もかまってほしいとアピールしているのだとか。

インスタグラムで発見! かわいすぎる犬たちの挟まり画像

では最後に、インスタグラムで見つけた、人と人の間に入りたがる犬たちのいじらしい画像をご紹介します。

割りこむちゅらちゃん

割り込むちゅらちゃん
@chuchura_1024

こちらは“豆柴”のちゅらちゃん。どう見てもすき間がなさそうなのですが、二人の間にぐいぐいと割り込む後ろ姿があまりにもいじらしくてかわいい一枚です。
「どうしても入りたいの!」という声が聞こえてきそうですね!

ティーポちゃんは鼻先をぐいぐい

仲間にいれてほしいティーポちゃん
@tipo_mai

イタリアン・グレーハウンドのティーポちゃんは、ほっそりした鼻先を活かして(?)鋭角なすき間にぴったりと挟まっています。
飼い主さん曰く、割り込み常習犯なんだとか。「飼い主さんが大好き!」という気持ちが伝わってきますね。

飼い主さんから見ればちょっと不思議な犬たちの“挟まり行動”ですが、そこには飼い主さんへの愛情がたくさん隠れていることがわかりました。もし愛犬たちが思わぬところに挟まりたがったら、愛犬の気持ちを理解して対応してあげてくださいね。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参考/「いぬのきもち」2018年12月号『犬がキュートなワケを生態からひも解く!犬ってこんなにカワイイ生きものなんです♡』(監修:哺乳類学者 川崎市環境影響評価審議会委員 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
参照/Instagram
取材・文/kagio
※一部の写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る