1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 愛犬と一緒に行ってよかった場所部門ランキング いぬのきもちユーザー人気ランキング2019

犬と暮らす

UP DATE

愛犬と一緒に行ってよかった場所部門ランキング いぬのきもちユーザー人気ランキング2019

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アプリ「いぬのきもち・ねこのきもち」で実施したアンケートの結果を大発表!(2019年5月実施)今いちばん飼い主さんに人気のアイテムがわかります。「愛犬と一緒に行ってよかった場所部門」の結果はこちら!(回答者数 340人)
いろいろなところへいっしょにお出かけできるのも、犬を飼う醍醐味。愛犬連れで訪れることのできる場所も、確実にそのバリエーションが増えつつあります。愛犬の性格や飼い主さんの趣味嗜好にもよりますが、自然をたっぷり味わえる場所、もしくはインドアでのんびり楽しめる場所が人気のようです。

1位 公園

一口に公園といってもいろいろなタイプが存在しますが、多くは、愛犬と手軽に自然を感じられ、のびのびと体を動かせる場所。土や草のにおいをかげたり、それらを踏みしめる感触を味わえたり、ときには飼い主さんと走ったり…。公園は、愛犬にとっても飼い主さんにとっても、身近な憩いの場所だからこそ、堂々1位という結果になったのでしょう。

2位 ドッグラン

愛犬の運動不足解消やストレス発散のために訪れる飼い主さんも多いドッグラン。お友達犬をつくるために出かける飼い主さんもいるようで、2位にランキングしました。ただ、不特定多数の犬がノーリードで遊びまわる場所なので、油断するとトラブルに巻き込まれる可能性も。利用は、呼び戻しのしつけができるようになってからにすると安心でしょう。

3位 宿泊施設

昨今、犬を歓迎する宿が増えていて、なかにはいっしょに温泉へ入れたり、いっしょにレストランで食事ができたりする施設も。そんな背景もあってか、愛犬との宿泊旅行を楽しむ飼い主さんが年々増えてきている模様。ランキングにもその結果があらわれたようです。


おすすめ!犬連れOKな宿泊施設 ルシアン旧軽井沢

愛犬にも飼い主さんにも快適な設備が揃った、フランス語で「犬」を意味するリゾートホテル

避暑地で名高い旧軽井沢に立つ、愛犬と愛犬家のためのリゾートホテル。愛犬用飲み物やおやつをはじめ、アメニティも豊富で、飼い主さんとお揃いの愛犬用館内着まで備えた充実ぶり。施設内のドッグランで遊んだ後は、愛犬はペット用バス(有料・要予約)で、飼い主さんは天然温泉で疲れをいやして。

レストランにも愛犬同伴OKなので、愛犬だけお部屋でお留守番……という心配もなし。愛犬用のメニューもあります(当日注文可)。

ペット用バス(有料・要予約)は、深さの異なるバスタブが用意され、小型犬から大型犬まで対応。ゆったりとしたブロースペースも完備しています。

DATA
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1323-111
TEL:0267・41・3211
料金:ツインルーム1泊2食1名1万9000円~(サ込税込)
URL:https://www.hotespa.net/hotels/le_karuizawa/

4位 カフェ

ドッグカフェはもちろんですが、一般のカフェやレストランでもたとえば「テラス席に限り利用OK」などと制限つきで利用できるところがあり、実際に訪れている飼い主さんも少なくないよう。またSNSの流行で、犬友と犬連れでカフェを訪れ、写真映えする料理に舌鼓を打つ、というケースも多いようです。ちなみに、「カフェ=おいしいものがもらえる」と覚えていて、行きたがる犬もいるそう!

5位 海・川

1位になった公園と同様、自然を感じられる場所が海や川。ふだん水にふれて遊ぶことはあまりないかもしれませんが、海や川ならたとえば泳いで楽しむことも可能に。人も犬も大自然の空気を思う存分味わいながら、非日常を楽しめる場所なので、「行ってよかった」と思う飼い主さんが少なくないのでしょう。

【編集室総評】犬は家族、だから、どこでもいっしょにお出かけしたい

単なるペットとしての位置づけを超え、愛犬を家族の一員としてとらえている飼い主さんの意識があらわれたランキング結果に。飼い主さんが行ける場所には、家族である愛犬もいっしょに連れて行きたい、同じ場所で時間を共有し、楽しみたいと考えているのでしょう。そんなニーズを反映し、最近は便利で安心な愛犬仕様の設備がある宿泊施設などが人気です。一方、愛犬とのお出かけが当たり前になればなるほど、指摘されるのがマナーの問題。お出かけの際は周囲への配慮を忘れず、また「うちのコは大丈夫」とは思わず、モラルのある行動を心がけたいものです。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る