1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 脱マンネリ! 今日からできる愛犬の散歩の工夫5選

犬と暮らす

UP DATE

脱マンネリ! 今日からできる愛犬の散歩の工夫5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬との日課である『散歩』。いつもお決まりのコースで「最近、ちょっとマンネリだな~」なんて感じていませんか? そこで今回は、今日からできるお散歩をより楽しくするアイデアを5つご紹介! いつもの散歩に少しの工夫を加えるだけで、愛犬がワクワクする時間になりますよ♪

いぬ友達と待ち合わせ

ポメラニアン・モンくん・なかよし
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬友達とこっそり待ち合わせして、散歩中に偶然出会った風を装いましょう。

いつもの散歩と思いきや、大好きなお友達に会える予想外の展開に、愛犬も喜んでくれるはずです。そのままお友達と一緒に散歩を楽しんで♪

ニオイかぎスポットを用意しよう

MIX・ももちゃん・ニオイかぎ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

散歩ルートの中に、いくつかニオイかぎOKのスポットを用意しておくのもおすすめ。日によって場所を変えつつ、好きなようにかがせてみましょう。

散歩中のニオイかぎは、犬にとって貴重な情報収集の時間。いろいろなニオイかぎスポットがあれば、さまざまなニオイを楽しめるので、散歩ルートへの期待も高まり、愛犬のワクワク度もアップしますよ!

「お楽しみの1分間」をつくろう

ポメラニアン・ペグくん・走る
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

散歩の時間を利用して、愛犬が大好きなことを1分間だけ許可してあげる「お楽しみの1分間」をつくってみましょう。花のニオイをかがせる、穴掘りを許可する、坂道をダッシュするなど、なんでもOKです。

大好きなことを思いきりできる時間があれば、愛犬はもっと散歩が好きになるかも! ただし、ほかの人の迷惑になることはやめ、安全面には十分注意して楽しんでくださいね。

逆向きコースで気分転換

ポメラニアン・そらくん・お散歩
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

いつもと同じ散歩コースでも、今日は右回り、明日は左回りなど、逆向きに歩いてみてましょう。これだけでも、犬にとっては新鮮な散歩タイムになりますよ。

繰り返すうちに「今日はどっちから行くのかな?」と愛犬の期待も高まって、散歩がより楽しくなるかもしれません。

時にはゆとりの散歩時間を

ミックス・ポポロンくん・お散歩
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ふだん忙しい飼い主さんなら、お休みの日はいつもより少しゆっくり歩いてみましょう。愛犬と見つめ合って歩いてみたり、景色をゆったり眺めたりするなど、ゆとりの散歩時間を楽しんで。

飼い主さんとの穏やかな時間は、愛犬にとって何よりも幸せな時間になるはずですよ。

散歩の時間は、愛犬と飼い主さんの絆を深める絶好のチャンスです。ついルーティンになりがちな散歩も、少しの工夫でもっと楽しい時間にできるはず。「マンネリだな~」と感じたら、今回ご紹介したアイデアをぜひ試してみてくださいね!

参考/「いぬのきもち」2019年8月号『心が躍る♡お世話の工夫がいっぱい 愛犬がときめくお世話のヒミツ』(監修:「Can ! Do ! Pet Dog School」専任しつけインストラクター 川原志津香先生、獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授 増田宏司先生)
文/terasato
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る