1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. イタズラが見つかったときにも? 犬の「あくび」意外な理由 かわいい画像も

犬と暮らす

UP DATE

イタズラが見つかったときにも? 犬の「あくび」意外な理由 かわいい画像も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬があくびをしているときの表情は、まるで笑っているように見えるときもあって癒されますよね。今回は、犬があくびをする理由と、犬のあくびの瞬間をとらえた可愛い写真を、『いぬのきもちアプリ』に投稿いただいた写真よりご紹介します。

なぜ犬はあくびをするの?

あくびをする犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

眠いから

犬があくびをするのは、ほとんどの場合、眠いからです。脳の動きが鈍くなってくると眠くなるので、あくびによって大きく息を吸い込み、脳に酸素を送ることによって、脳を活性化しようとしているのです。

他の犬に「攻撃しない」と伝えるため

他の犬に対してあくびをするときは、「攻撃しないから自分に注意を向けないで欲しい」という気持ちのあらわれのことも。

退屈なとき

トレーニング中などにあくびをするのは、そのトレーニングが退屈で、飽きてしまったという気持ちからくるようです。苦手なトレーニングを我慢してやっているストレスで、脳の働きが鈍くなっているといえます。

飼い主さんがとらえた大あくびの瞬間♪

ここからは、『いぬのきもちアプリ』より、可愛いあくびの写真をご紹介します。まずは、大きな口をあけたショットから見ていきましょう。

のどの奥まで見えそうな大あくび!

あくびをする柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、柴の琥大朗くんです。まるでのどの奥まで見えそうなほど、大きく口を開けているところをパチリ。

飼い主さんになでられて

飼い主さんになでられてあくびをする犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのすずちゃんは、飼い主さんになでられたタイミングで、大きなあくびが出たようです。なでなでされて、なんだか嬉しそうですね♪

食べられてしまいそう!

柴の大あくび
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

迫力ある大あくびをみせてくれたのは、柴のクロエくん。今にも食べられてしまいそうな勢いがありますね!

こんなシチュエーションのあくび写真も!

続いて、さまざまなシチュエーションでのあくびの写真をご紹介します。

カメラに抵抗!

あくびするマルチーズ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

カメラを向けたことに抵抗してあくびをしているという、マルチーズのまるおくん。抵抗の甲斐あって? 顔の上半分が写っていませんね(笑)

いたずらしたあとに……

あくびをする犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、チワワのタビくん。カーペットを破いてしまったのが見つかったあとに、あくびをしていたそうです。まるで「ごめんなさい」と謝っているようにも見えますね。

散歩中に絶叫!?

散歩中にあくびをする犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

散歩中にあくびをしているのは、ペキニーズのちょうちゃん。まるで絶叫しているようなお顔に写ってしまったそうです。

同じ犬のあくびでも、さまざまな表情が見られましたね! 愛犬があくびをした瞬間を撮るのはなかなか難しいと思いますが、チャンスがあればぜひ写真に収めてみてはいかがでしょうか♡

参考/「いぬのきもち」2018年2月号『しっぽを振るのは“うれしい”ときだけじゃない!?よくある愛犬のしぐさ じつは意外なきもちだった!』(監修:しつけスクール「Can!Do!Pet Dog School」代表 西川文二先生)
文/AzusaS
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る