1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. エンタメ
  4. あるある
  5. 人には言えない!? 愛犬に対して「親バカ」になる飼い主の実態がすごい

犬と暮らす

UP DATE

人には言えない!? 愛犬に対して「親バカ」になる飼い主の実態がすごい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは愛犬のことが好きすぎるがあまり、つい「親バカ」な行動をとってしまうこと…ありませんか?

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「ほかの人には恥ずかしくて言えないけれど、愛犬に対して『親バカ』な行動をしている自覚があるか」どうか、アンケート調査を実施してみました。

65%の飼い主さんが、愛犬に対して「親バカ」な行動をしている自覚アリ!

いぬのきもちWEB MAGAZINE 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.03
いぬのきもちWEB MAGAZINE 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.03 400件の回答

その結果、飼い主さんの65%が、愛犬に対して「親バカ」な行動をしているという自覚があるようです!(笑)

そこで飼い主さんたちには、「私って親バカだな」と思ったエピソードについて聞いてみることに。すると、たくさんの「親バカ」エピソードが集まりました♪

うちのコが一番!

笑顔の犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬以外の可愛いワンコを見たときでも、じつは心の中では「うちのコが一番可愛いけどね」と思っている方がいるようです!

・「わが家の愛犬が世界一可愛いと思っています♡」

・「どの犬見ても可愛さはずば抜けているといつも思う」

・「どの犬よりもウチのコは一番可愛いよと犬に言い聞かせている」

・「常にうちのコは国宝級イケメン、世紀のイケメン、世界的なイケメンだと思ってます。実際そうだと思います!!」

・「よそのわんこに『かわいいねー』と言っていても、心のなかで『うちの犬の次に』を付けていること」

・「人から可愛いと言われると、ず〜っと顔が緩みっぱなしになります。『そうですか〜?』と言うものの、やっぱりこのコが1番だと密かに思うこと」

・「どの犬を見ても可愛いのですが、『我が犬が一番可愛い』と叫びたくなるのを我慢するとき」


話しかけるときに、つい…

眠るトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬に話しかけるときに、つい赤ちゃん言葉を使ってしまうという方も♡(笑)

・「ずっと犬にむかって話したり、赤ちゃん言葉使っちゃいます」

・「つい、赤ちゃん言葉で話しかけてしまう。よく目が合うのだけど、『何か訴えている!』と思うと、何でもしてあげたくなってしまう」

・「仕事から帰った時に、『今日もいいコにしてまちたかー?そっかーいいコにしてたのー。偉いねー』と赤ちゃん言葉で褒めまくるところ」

・「話す言葉が赤ちゃん言葉になるときがある。自分のワンコが一番かわいいと思っている」

・「家族みんな愛犬には赤ちゃん言葉になってしまう。などなど・・・たくさんあります笑」

・「人間の赤ちゃんみたいに扱ってしまうこと」

・「自分が産んだコだと思ってるので、散歩中も家でもカフェでも普通にずっと話しかけている。それも可愛いとかお利口とか偉いねとか、プラスの話しか語りかけない。カートの蓋が閉まっていると、信号待ちなどお子さん連れの方から赤ちゃんだとよく思われています」


なんでもやってあげたくなっちゃう♡

可愛いポーズをとる犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬が可愛すぎて、なんでもやってあげてしまっているときに、「私って親バカだな」と感じている方もいました。

・「庭のウッドデッキで横になって寝ていたら、どんなに手が離せなくてもクッションを持って行く」

・「硬い床には寝ないので、どこに行くにもブランケットを持参する」

・「愛犬がフワフワのベッドが好きなので、飼い主よりも高級なベッドを購入して使用していること」

・「自分の物よりもついつい愛犬グッズを優先して購入してしまう」

・「ワンコのためなら、ついお金を使っちゃう」

・「愛犬のために薬膳とアロマの資格取得。ツボやマッサージの勉強。手作りごはん&おやつ、マッサージオイルや虫除けスプレーなどを手作り」

・「1日に何十回も、愛犬が少しでも可愛らしい仕草(上目遣いで近寄って来たり、飼い主の膝に顎を乗せたり、伸びをしたまま匍匐前進)をしただけで、物凄い褒めまくって『可愛い』を連呼して甘やかしまくってしまう。愛犬も可愛い仕草をすれば構ってもらえたりオヤツがもらえるのを理解しているので、最近はよく『ボク可愛いでしょ』アピールをしてくる」


抱きしめたり、ニオイを嗅いじゃう♡

にっこりする犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬をつい抱きしめてしまったり、愛犬のニオイを嗅いだり…そんなときなどに、親バカを実感している方も!

・「動く度に(トイレやお風呂まで)いつもそばにくっついてくるので可愛すぎて、つい抱きしめ顔をスリスリしてしまいます」

・「同じ犬種のコを見かけてもウチのコが一番可愛いと本気で思っているので、帰宅してから愛犬に『あなたが一番可愛いよ!』と顔にたくさんキスをしてしまいます。愛犬にウザがられても両耳、両頬、両首元に顔をうずめてニオイを嗅ぎながら思い切りラブラブしてしまいます」

・「可愛すぎて、私からスリスリすること」

・「犬吸いするし、何処のワンコよりもうちのコが美犬だと思うし、性格も良いし…とか、親バカ全開だけど、恥ずかしくないです」

・「愛犬のニオイを嗅ぐ。とってもいいニオイに感じる」

・「触診のついでに、足の裏の匂いや耳、口周りの匂いを嗅いでしまったり、1日に何度も動画を見返したり、すべての写真でフォトアルバムを数十冊も作成して読み返しています。日に日に可愛さが増しているね、と愛犬に話しかけたり…」


写真を撮りまくる!

見つめるチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬の写真を撮りすぎてしまい、スマホなどの写真フォルダは愛犬の写真だらけ!という声も寄せられました♡

・「可愛い過ぎて写真とりまくり」

・「寝顔が可愛くて写真を撮ったり、排泄した後、後ろ足で砂かけの真似してシャッシャしたりの写真撮ったり…。今じゃ人間の我が子よりもワンチャンの写真のほうが多いかも笑」

・「うんちやおしっこを頑張ってしている姿を写真に撮ってます」

・「アルバムが99%愛犬の写真」

・「毎日ウチのコがかっこいいと思いながら写メを撮る」

・「世界一可愛いのでいろんなフォトコンテストに出してます(笑)」


笑顔のポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

このほかにも、「芸能人に例えてしまう。わんこ界の吉沢亮くん、橋本環奈ちゃんなど(笑)」「犬のために仕事休む」などの声も寄せられました。

飼い主さんたちは、いろんな場面で「私って親バカだ」と感じているようでした♪ みなさんも、共感できるエピソードはあったでしょうか?


『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.03』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る